見出し画像

聞いていた話と違った役員決め

今年もやって参りました、PTAの役員決め!

私立中へ進学した先輩ママから
『私立はやりたい人が絶対いるから大丈夫!』
と、誰もが口を揃えてアドバイスしてくれた。

先週の土曜日、保護者会からのPTA決め。
誰かしらやってくれると思って
安心して座っていた。

先生が、

『今日は子供達の係り決めをしたんですけど、
すぐに決まったんですよ!
プレッシャーをかけるわけでは無いんですよw
でも、すぐに決まったんです!w』

と、笑いを交えジャブをかましてきた!
( ;∀;)ワライヲイレテ、スゴイコトヲイッテル

では、『学年委員やっていただける方、いらっしゃいますか?』
誰だ、誰だ手を挙げてくれる天使は??
まさかの

シーーーーーーン


42人沈黙。
静か過ぎて、外から子供の鳴き声が聞こえてきたw

オイオイ、聞いてないよ〜!
やってくれる人がいるんじゃないの???

無言の気まずい空気が流れる。

すると、
この思い空気に耐えられず
ピッシと手を挙げる天使が!

ありがたいことに、引き受けてくれると。
教室から拍手が湧き起こる
(((o(*゚▽゚*)o)))アリガトウ、テンシサン🎶

次の役員も手が上がらない…
すると1人のお父様が手を挙げ
先生が『おぉ!』
みんなが見る!
『違う、違います。質問、なんですが…』
と、結局色々と説明を受け

な・な・なんと、引き受けてくれると。

あの閑散とした雰囲気から
また、爆音の拍手が‼︎

次の役員は私がもし、もし自分がヤルんだったら
この役員かな?と思っていた厚生委員。
先生がどうでしょう?と、みんなに呼びかける。

まただ、また誰も手を挙げない。

あ、誰もやらないんだ…
この雰囲気やだな…
このまま決まらず、やりたくない役員になってもな…
(-.-;)ドウシヨウカナ
一番最初に勇気を出して手を挙げてくれた
ママさんのコトを思うと…。

えーーーーい!
パッシ‼︎


と、思わず手を挙げてしまった私。

えーえー、私も大きな拍手をいただきました。

コジコジ厚生委員になったってよ‼︎


今年もPTAの役員になりました。
幼稚園から通算6回目!

決して、PTA役員になりたい人じゃないの。
自分不器用ですから…。
上手く世間を渡れないお人好し。

でも、これで最後にする!
今年で人生最後の役員!
役員から足を洗う!

ポンコツ、頼りないチビっ子オバサン
今年も頑張ってます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?