見出し画像

『それは長所だよ⁉︎』

「フットワークの良さがが私の長所・・・
 でも  そそっかしいところが短所かな・・」

長所と短所は?って聞くと
こんな風に返ってきたりします

:フットワークが良い
:そそっかしい
(まさにコインの表裏

そそっかしさによる
 ミスやトラブルに出くわさないよう
 注意することは大事だが

それによってフットワークの良さが
 損なわれてしまえば・・本末転倒

『短所』⇒『長所』

弱みを強みに転化したり
不得意なことを得意に昇華させるのは
なかなかどうして簡単ではないが

「短所」を「長所」に捉えることは
 表現や感じ方一つで
「そうかもね」「いいねっ」
 変わったりして・・・

・飽きっぽい  →  好奇心旺盛
・諦めが悪い  →  忍耐力がある
・大雑把  →  おおらか
・おせっかい  →  面倒見がよい
・落ち着きがない  →  行動力がある
・堅苦しい  →  礼儀正しい
・頑固  →  が強い
・気が弱い  →  思いやりがある
・緊張しやすい  →  真面目
・暗い  →  落ち着きがある
・計画性がない  →  柔軟に行動できる
・騒がしい  →  場を盛り上げられる
・自己主張が強い  →  主体性がある
・視野が狭い  →  集中力がある
・主体性がない  →  協調性がある
・神経質  →  几帳面
・心配性  →  慎重
・せっかち  →  テキパキ行動する
・単純  →  素直
・取り柄がない  →  オールラウンダー
・流されやすい  →  他人を尊重できる
・涙もろい  →  共感性が高い
・ネガティブ  →  慎重
・のんき  →  ポジティブ
・八方美人  →  協調性が高い
・人の真似をする  →  洞察力がある
・人見知り  →  信頼関係を築くのが得意
・一人で抱え込む  →  責任感が強い
・プライドが高い  →  上昇志向
・マイペース  →  落ち着いて対処できる
・負けず嫌い  →  向上心が強い
・面倒くさがり  →  効率よくできる
・優柔不断  →  思慮深い
・理屈っぽい  →  論理的
・わがまま  →  自分の意思を持ってる

・・・といった感じで!!

溜飲下げる

「ふむふむ」もあれば
「ちょっと強引すぎじゃない」
 もありますが・・・

正解探しや
点数を付けたい訳じゃないので
・・・ご勘弁あれ

少なくとも
 上記事例の様に
 若干無理やりにでも
 そう思うことで溜飲が下がったり

そんな風に
 言葉にしてみることや
 些細な心遣い
 距離が詰まったり
ほっこりできたり

言葉(文字)が発する
 エネルギーの凄さに
 改めて気付かされますよね

都合よく

そもそも本人が
「短所」だと思っていないのに

はじめから謙虚さを装いつつ
「そんなことないですよ」っていう
 返事(答え)を計算づくで期待してたり

弱点や短所を
出来ない理由
断る口実にしてたり・・・

上手というか
ズルくというか
成長を怠っているというか

そんな感覚の人も
結構「居る」ということも認識しつつ

言葉(文字)や感情を
 少しだけ上手に使ったり
 コントロールしたいものですね


決め付けず
無駄に発せず
ズルがしこくならず・・・

何かとせわしない年の瀬(はやっ!!)

身近に居る
「あの人」のようにならぬよう
これ以上
 一人ひとりがトゲトゲしくならぬよう

肩の力を少しだけ抜いて
今年もあと四週間・・・しなりましょう!!

_195_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?