見出し画像

『106万円の壁』とキリギリス!?

配偶者の年収に関して
よく耳にするいくつかの「壁」

みなさんは
すらすらと答えられますか?

“この手の話”
 立て続けに質問されたので
 今日はその辺のところを
 コラムにしてみたい

6つの壁

①100万円の壁(A)
 住民税の納付義務発生
②103万円の壁(A)
 所得税の納付義務発生
③106万円の壁(B)
 社会保険料の納付義務発生   [*注 ]
④130万円の壁(B)
 社会保険料の納付義務発生
⑤150万円の壁(C)
 配偶者特別控除が減り始める
⑥201万円の壁(C)
 配偶者特別控除が「ゼロ」になる

*注(以下4つの項目に全て該当する際)
  ・従業員数501人以上
   (10月から101人以上)
   (24年からは51人以上)
  ・週20時間以上勤務
  ・雇用が1年以上
  ・学生ではない

複数の壁やばらけた数字(金額)で
混乱するところだが
 (A)税金に関する壁
 (B)社会保険に関する壁
 (C)配偶者控除に関する壁
といった3段階のフェーズなんだと
いったん整理

社会保険のメリデメ

「扶養の範囲で働きたいので・・・」
 といったフレーズには
 《A:税制上の扶養》or《B:社会保険上の扶養》
 といった二つの側面がある訳だが

税制上のデメリットは小さいため
一般的には社会保険料の負担といった
(④)を超えるか否かがある意味論点(かと)

ザックリ示すと
◇105万円/年だと社会保険料負担:0円
◇110万円/年だと社会保険料負担 ≒16万円
 →年収が5万円増えても
  実質手取は94万円(マイナス11万円

故に社会保険料負担が発生する手前で
 収入を抑えたいという考え方に
 何ら問題は見受けられない

厄介なのは『長生きリスク』だ

上記の事例を50歳女性に置き換えてみよう
(年収:110万円で50歳~60歳まで働く)
・デメリット  ⇒「ー11万円」×10年間=▲110万円
・メリット  ⇒「+6万円/年の年金受給」(65歳~終身)
 →83歳時点でプラスに転じる
 →社保負担による保障の充実
 (傷病手当/遺族年金/障害年金等)

さらに大きく壁を越えてみると
年収160万円だと社会保険料負担は≒30万円
 ⇒よって実質手取額+25万円(←年収105万円との対比)
 ⇒老齢年金受給額:8.8万円/年(65歳~終身)

このケースで女性の平均寿命:87歳にフォーカス
 ・増えた手取額:250万円(+25万円×10年間)
 ・87歳時点での年金受給額:192万円
   ⇒都合:442万円(壁を越えないよりも増)

働きがい

厄介なのは「いつ死ぬか」
しかも「必ず死ぬ」という点だ

机上でプラスマイナスを
 検証したところで
 正解には辿り着けない

「いま」の得・・・
「老後」の安心・・・

ただ言えるのは
「壁を超えると損」と決めつけないこと

「働きがい」や「働き方」の選択肢を
 狭めないように気を付けること

世の中のルール
職場の環境(状況)も変化するということ

どうやら
 多面的に最適解を探す以外に方法はなく
 柔軟に対応していくしかないということだ

アリとキリギリス

コツコツ働いて
 未来に備えた「アリ」の生き方に
 その教えと重要性を説いている
 ・・・のは誰もが知るところ

でもこの話
欧米での解釈は真逆(らしい)

やりたいことも我慢して
コツコツ働いて蓄財するだけの生きざま
 ⇒「アリ」よりも

例え野たれ死のうとも
唄いたい歌を歌い
やりたいことをやって
思い切り生きた
 ⇒「キリギリス」こそ
  素敵な生き方(と解釈)

この寓話同様
【○○円の壁】に潜む根本は
「どうありたいか」という軸の持ち方次第
・・・なんでしょうね

寓話たち・・

寿命も社会のルールも企業の在り方も・・・
 様変わりしているにもかかわらず
 古き良き時代の名残のまま
 現在(現代)に無理やり数字だけ併せて
 体裁を整えていることに
 チョイチョイ出くわす

「アリとキリギリス」も
ウサギとカメ」も
北風と太陽」も・・・
 正しいと思っていた教え
 正しいと思っていた考え方の真逆

どうやら検証しないと
厳しい世の中の到来なのかもしれませんね

いったい
いくつまで生きるのやら・・・

_234_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?