見出し画像

『チャック開いてますよ!!』

社会人になりたての頃
ご苦労様です」という言葉を
 安易に使うな!!・・と
 当時の現場所長に注意された

なんだか妙に刺さったため
 それ以来
 上下や立場は関係なく
 すべての場面で
 『お疲れ様です』に統一している

言い換えてみてください

そんなレベルだった私ですが・・
新入社員向けの研修で
「下記の10個の表現を
 ビジネス的に失礼のないよう
 言い換えてください」

 投げ掛けることがある
(みなさんも是非チャレンジを!!)

 ①ご苦労様です
 ②了解しました
 ③なるほどですね
 ④どちらにいたしますか
 ⑤お座りください
 ⑥大変参考になりました
 ⑦ご一緒します
 ⑧どうしますか
 ⑨私には役不足です
 ⑩おわかりいただけたでしょうか

答え合わせしますと・・・

①ご苦労様です
 ⇒「お疲れ様です」
②了解しました
 ⇒「承知しました」
③なるほどですね
 ⇒「おっしゃるとおりです」
④どちらにいたしますか
 ⇒「どちらになさいますか」
⑤お座りください
 ⇒「お掛けください」
⑥大変参考になりました
 ⇒「大変勉強になりました」
⑦ご一緒します
 ⇒「お供させていただきます」
⑧どうしますか
 ⇒「いかがなさいますか」
⑨私には役不足です
 ⇒「私には力不足です」
⑩おわかりいただけたでしょうか
 ⇒「ご理解いただけましたか」

読み方も同様に・・

 ①早急
 ②貼付
 ③漸く
 ④汎用
 ⑤間髪
 ⑥代替
 ⑦逝去
 ⑧出生率
 ⑨あり得る
 ⑩的を射る

答え合わせしますと・・・

①早急 ×そうきゅう
    ○さっきゅう
②貼付 ×はりつけ
    ○ちょうふ
③漸く ×しばらく
    ○ようやく
④汎用 ×ぼんよう
    ○はんよう
⑤間髪 ×かんぱつ
    ○かんはつ
⑥代替 ×だいがえ
    ○だいたい
⑦逝去 ×いきょ
    ○せいきょ
⑧出生率 ×しゅっせいりつ
     ○しゅっしょうりつ
⑨あり得る ×ありえる
      ○ありうる
⑩的を射る ×まとをえる
      ○まとをいる

だからどうした・・

「だからどうした」といった
 声が飛んできそうですが・・・

仰る通り
 ビジネスにおいて
 大きなエラーにつながることも
 昨今のご時世では
 そうそうないことは認めます

PCやスマホを経由することで
 変換その他・・
 正しい引用も
 秒で手に入りますもんね

でもですね
 字が汚いのが
 葬儀の受付でバレてしまうように

ふとした場面で
 失礼な表現や間違った読み方で
 イメージもポイントも
 下げてしまうこともあるのです

そして厄介なことに
 面前の他人(第三者)は
 注意してくれることはせず・・・
 評価だけを勝手に下げるのです

モヤモヤと・・

先日
ある諸規定の読み合わせの際
「○○について遵守すること」
 というくだりを
 (×そんしゅ ○じゅんしゅ)
 間違えて口にされている
 場面に出くわした

その時間は問題なく流れ・・
 読み合わせの中身そのものは
 全員納得する形で
 ある意味何の不手際もなく終了した


わたしは
 指摘できなかったことを悔やみ
 後日別の形でお伝えした

もしもそのまま別の場面で
 恥をかかせてしまうことの方が
 もっと後悔すると思ったからだ

チャックが開いてることを
 お伝えすることで
 恥ずかしい思いをさせずに
 済むのと同様・・・
 本来なら瞬時にそっと
 口にしたいところだ

そしてそこで大切なのは
 言い方やタイミング・・・
 耳元でそっと伝える
 配慮や気配り・・・

頭でっかちに
 モノを知ってること以上に
 本当の優しさ知性を持ち合わせた
 大人でいたいと・・・
 つくづく思う次第です

_254_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?