見出し画像

『人は3段階で試される』

野球好きのT社長と
故野村克也氏の
「人間は“無視・賞賛・非難”という段階で試される」
 という話しで盛り上がった

人生やキャリアの中で
 どのように評価され
 どのように対応するかを
 端的に示唆した訓話
・・まずはそれを
 勝手な拡大解釈も含めて要約したい

段階1:無視

この段階では
「人は他者から認識されず
 努力が評価されない時期を経験する」

この時期に試されるのは「負けじ魂!」

*忍耐力:認められなくても
   努力を続ける忍耐力が求められる
*自己信念:他者からの評価がなくても
   自分の価値や目標を信じる力
*モチベーション維持:外部の評価に依存せず自分自身で
   モチベーションを保つ方法を見つけることが大切

段階2:賞賛

この段階では
「努力が認められ
 周囲から賞賛される時期を迎える」

この時期に試されるのは「謙虚さ!」

*謙虚さ:成功や賞賛を受けても慢心せず
   感謝の気持ちを忘れない姿勢が求められる
*感謝の心:周囲のサポートや協力に対して
   感謝の気持ちを持つことが重要
*継続的な成長:賞賛に満足せず更に高い目標を設定し
   成長し続ける意欲が必要

段階3:非難

この段階では
「成功した後に
 批判や非難を受ける時期が訪れる」

この時期に試されるのは「信念の強さ!」

*批判の受容:建設的な批判を受け入れ
   それを自己改善の材料とする柔軟性が求められる
*精神的強さ:ネガティブな意見や非難に対して
   強いメンタルを保つことが必要
*信念の堅持:他者の非難に屈せず
   自分の価値観やビジョンを貫く強さが求めらる

まだ新人!?

T社長とのやり取り(持論)は
スタッフを3段階に置き換えて・・・
新人ゾーン(段階1:無視)
3年目以降(段階2:賞賛)
マネージャー層(段階3:非難)
これを労使双方が
 理解して意識しておかないと
 組織編成は上手くいかないんだ
 ・・・と力説

重ねて
段階を経たら
「それらはクリア」出来たわけではなく
案件やプロジェクトごとに
 3段階は三要素となって
 ちょいちょい降りかかってくることも
 実感・・・出来ますよね

◆実力以上に持ち上げられたり・・・
◆出る杭は打たれたり・・・
◆手の平を返されたり・・・
◆体よく利用されてたり・・・

今もってその都度
「負けじ魂」・「謙虚さ」・「信念の強さ」
 ・・・を問われてるよな
 ・・・などと冷静にはなれず

日々突きつけられる現実に
右往左往の上
 切なさが併走しているようでは
“新人ゾーンの老害”  ですねw

いずれにせよ
 人間がどのように評価され
 それにどう対応するかが
 その人の真の価値を試すものであるとの教え!
 (⚾ノムさん~ありがとうございます)

強い職業人になるって
 深くて果てしないですよね

#331

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?