見出し画像

ため日記 オタク語り偏

どうも!最近UNISON SQUARE GARDENとBAND-MAIDと星街すいせいとうる星やつらの主題歌を永遠にリピート再生してるためです。🙋‍♂️

統一感の無さが売りで東京卍會参番隊隊長やらせてもらってます!うっす!
…………って、誰がパーちんやねん!確かに頭の中はパーだけどあんなイカした髪型してないねん!

ってボケから始めようとしたんですけど、地元の寒さに引けを取らないくらいの寒さ感じたからやめときました。すんません。🙏💦

え、もう書いてるって?
違う違う(そうじゃ そうじゃなぁい〜♪)これは説明文の1部だ。いいな?1部だ。
けっっっっっしてちょっと笑ってくれる希望持って書いたとかじゃないからね??

あっ、パクノダ連れてくるのはやめてもらっていい?うん。ボディタッチ禁止で。うん。セクシーなお姉さん相手で色んな意味でドキドキしちゃうからね??
あーあとクラピカもやめてな?ダウジングチェーンとか信じてないけどやめてな??ジャッジメントチェーンとかもっとやめてな??蜘蛛だけに使ってくれ??な??落ち着いてこうぜ??

さてさて最近HUNTER × HUNTERにハマってることを存分にアピールさせていただいたところで本題に入りましょうかね💁‍♂️
本日の話題は〜

ワイのオタク語り〜(アニメ偏)!


いや〜ついにですよ。ついに解禁してしまうかというね。
今までオタクオタク言ってきたけど「なんのオタクなん??」って思われてきた方が片手で収まる数くらいはいるんじゃない??もしかしたら親指だけで足りてしまうくらいかもしれんけどお話させていただこうかなと。
今回はだいぶ原点的なNever ending symphony感あふれるお話だから6~7割くらいマニアックな話かもしれんけど許してな?
あっちなみにnever ending symphonyはワイの大好きな内田真礼さんの楽曲で「原点回帰」を意味してるすげーカッコイイ曲だから聴いてみてくれよな!!

ではでは、ワイがオタクになるきっかけを与えた作品を学生時代別に紹介していこう。

小学生偏

この頃はまだアニメおもろいくらいの感覚で。唯一今の自分にも影響与えた作品は「結界師」だろう。今懐かしい〜って思ったそこのあなた!
わかるぅ〜!!!同世代やん〜!!今度ゆっくりラーメン二郎で語ろうや!!

冗談はさておき、ここで影響を受けたのは主人公の墨村良守くんが趣味でやってたお菓子作りだね。小学生のワイはお菓子が作れると時音ちゃんみたいなきれいなお姉さんにモテると思って張り切って作り始めたんだよなぁ〜
フッ、まったく、おもしれー男。😏

中学生偏

ここからオタクの沼へハマっていく…
中学に入学したくらいから這いよれニャル子さんのOPが1部男子で流行った辺りでもう未来見えてたんだけど、確変になる瞬間が数ヶ月後起きてしまった…(おそらく奇数の数ヶ月かも。あっつぅ〜)
ある日、仲のいい友達からひとつのアニメ作品を勧められた。それが…

ご注文はうさぎですか?

あー心がぴょんぴょんするんじゃぁ

ワイにとって原点にして頂点みたいな作品ですね…はい…
この作品に初手で出会ってしまったことが運命を変えてしまった…
このアニメ、通称「ごちうさ」は世間一般が思う秋葉原にいそうなバンダナ巻き巻きリュックにポスターぶっ刺しチェックシャツジーパンインスタイルの都市伝説オタクを増加させたアニメの一角だ。作品内容としては登場人物の女の子たちがワイワイキャッキャしている、いわゆる「萌え系アニメ」というやつである。
ある意味社会現象を起こしたといっても過言では無いくらい、アニオタ界隈に激震を走らせた作品だ。
当時、純粋ドリーミングボーイの異名を持っていた中学生のワイはその沼にどっぷり浸かってしまったのだ。
アニメを観たら今は亡きオムニセブンで即全巻注文し、近くのセガに行ってはフィギュアを取りに行く日々を送っていた。
そしてごちうさの放送が終わると何回もリピート視聴をしていた。ある意味麻薬だったな…
そして次のクールとして来たのがまさかの「がっこうぐらし!」と「干物妹!うまるちゃん」っていうもう沼に引きずり込む3連コンボを食らわせてきたのだ。
そのコンボに耐えられる訳もなく、ワイはオタクの道へ進んでしまった…

高校時代

ここで一旦オタクを隠してRabbit Houseで働いてやると決めたワイ。しかしクラスにアニメ好きな人がいて隠しきれず死を迎えた。そしてRabbit Houseがないと知ったワイ。割と凹んだスタートだったが、そんなワイに生きがいをくれた作品が現れた。それが…

五等分の花嫁

1期の線画めちゃくちゃ好きだった….

この作品は国民的大人気作品と言っても過言ではないだろう!かわいい5つ子が恋愛をしていく話なんですけれども、毎話プリキュアかってくらいドキドキワクワクトキメキキラキラが止まらんくてですね…まぁ〜可愛いんだよみんな。うん。しかも同じ高校生。俺の順風満帆な高校生活どこ??って毎日思ってました😇この作品は多分人生で1番お金をかけたね。わざわざ東京の展示会に2回くらい新幹線乗って行って、物販で3万くらい使ってたもんなぁ…今じゃ考えられん。
ちなみにワイは五月ちゃん推しでした🙋‍♂️
みんなかわいいけど、やっぱりいっぱい食べる女の子は素敵だよな!体重気にしちゃってるところとかお腹つままれてるとことか最高だったなぁ。正直そのポジ代わって欲しかった()
ちなみに大学生になってから美味しそうに食べつつ体型維持してる人ってほんとにすごいしリスペクトするようになったよね。(知らん)

さてさて次は…

大学時代

ここはアニメよりも声優オタクにシフトチェンジして、今までよりも見てきたアニメ作品が少ないんですけれども。その中でめちゃくちゃ影響を受けたのが…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

このキービジュだけで尊い…🤦‍♂️

こちらはアニメ好きな人なら聞いたことがあるであろう、通称「俺ガイル」という作品。タイトルにもある通りラブコメ作品なんだけど、話の内容が単純なように見えてめちゃくちゃ深い作品なんだよなこれがっ…
中学から観てて高校で2期、大学で3期を観たんだけど、年齢が上がるにつれて見方が変わってるのがめちゃくちゃ面白かった!
キャラクターの心情を直接言葉にしないで、ちょっとした動作とか情景とかで表現するのが上手すぎるんよ…渡航先生…あんたすげぇよ…
めちゃくちゃ考察したし、小説も全巻買って2.3周くらいするほど好きだった作品。
何よりもワイの「人間性」をつくってくれた作品で平塚先生には大変お世話になりました🙇‍♂️
こんな先生に会いたかったランキング堂々の1位だね。おめでとう!🥇
ちなみにヒロインはガハマさん推しですね。もう何度泣かされてきたことか…
いつかフィギュアとか買いたいけど人呼べなくなりそうだから画面の中だけで自重しときます。

なんだかんだたくさん語ってしまったけど、これはあくまでも簡略化したやつだからもっと深ーーーい歴史があるけどそれはまたYouTubeにでも投稿しようかなと思います🙋‍♂️
もう1年くらい稼働してないけどいつかやっときます。たぶん。知らんけど。(八幡の受け売り)

また声優に関してだったり新着アニメだったりのオタクを語らせてもらうかもしれないから、よかったらまた見てやってくださいな💁‍♂️

それじゃ今回はこの辺で。

またね👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?