見出し画像

10年後のわたしは、26歳のわたしの問いかけにどう答えますか?

自己中なひとが嫌いだった。
でも、自分が、どうしようもなく自己中だということを自覚してしまった。
たいして他人に対する興味もなく、他人に対する関心だと思っていたものは、結局は自分の関心ごとだった。


不平等が嫌いだった。
でも、わたしは、みんなに平等にやさしくすることもできない。


他者とのコミュニケーションをより本質的でポジティブなものに、というのがわたしの目指すことだった。
でも、そこには、正論や論理だけではなくて、感情に寄り添うことが必要とされていることを学んだ。そして、それが苦手だ。

そうなんだよなあ。
でも、なんだかんだ、人生はポジティブであってほしいし、やさしくなりたい気持ちもある。


さて、それをふまえて、どうやって生きていこう。

花を買って生活に彩りを…