見出し画像

後から振り返れば、みたいな後悔はいくらでもあるけど、その時はできなかったのである

後から振り返ると、あぁ、あの時にこれをやっとけばよかったと絶望的な気持ちになる。

だけど、その時はできなかったのである。

その時はその時でエネルギーが尽きていたのだ。他のことしかできなかったのだ。そうなると、結局は自分のエネルギー値の範囲内でしかできない。

その中で失敗を経験として、徐々に効率よく仕事を進められるようにならなければならない。

一方で今までなぜ反省を生かしきれていなかったのか、と言われれば答える言葉がない。なんでなんだろう。振り返りをしてこなかったからだろうか。

私が今後やるべきは、後輩たちに私と同じような目に合わせないことじゃないかな、と書きながら思う。

(追記)
やっぱり振り返りの徹底ができていなかったことが大きいように思う。時間ない中でいかに流されずに次はどうしたらいいのか、どうしたら同じことを繰り返さずにすむのか、誰かと一緒に考えて仮説を立てるという当たり前のことができていなかった。なぜなんだろう。もう少し考える必要あり。まずひとつは、人に頼って考えるという力の不足。

花を買って生活に彩りを…