見出し画像

BATHROOM12 夏の日の2023

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
タメカワハウス家主の爲川裕也です。

マイペースすぎる更新ですが、
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

ちょっと書いてない期間、タメカワの夏をピックアップします。

8/20 MONSTER baSH
菅原卓郎セッションのハウスバンドとしてアルカラギターを務め(すでにややこしい)、数々のゲストを迎え、浴衣で演奏しました。卓郎さんは出っぱなしで、さくらしめじ さん、CENT さん、山本彩 さん、アルカラがゲスト出演したわけです。いきなり情報量多くて目シパシパしてきた。

普段音合わせしない皆さんと、音楽を通じてコミュニケーションを取れてミュージシャン冥利につきました。
モンバストリのback numberまで見て帰りましたが、メンバー3人はもちろんのこと、そこでサポートする秀吉くんや彼らと関係性の深いミュージシャンを見ていてグッときた。
歴戦の仲間達が集まって大きな船を漕いでる、ワンピース読んでないけどワンピースみたいだった。
back numberとfolcaの出会いは実は古いのです。(というか続けてたらだいたいどっかで繋がってくる)

モンバス 卓郎さんとわたし


9/8 アルカラ神戸→9/9 9mm渋谷→9/10 アルカラ豊洲

9/8 神戸PADOMA
バカな行程でしたが、楽しかった。
初日はTHE ORAL CIGARETTESとアルカラでPADOMAの周年をお祝い。
オーラルはART HOUSE(PADOMAの旧店舗)時代から、店主昇平さんに見てもらっていたので、神戸ならキャパ的にチキンジョージでやりなさいよという対バンでしたが、そこはやっぱり9月で1周年を迎えたPADOMAにて開催なのでした。
出番直前まで、オーラルが持ってた陣取り遊びを楽屋でやっていた。
オーラルは人間性のピュアな部分そのままに、アーティストとしても成長していて、それは当たり前なことではなく大変な才能と努力があってのことだなと思うわけです。

アルカラ(太佑さん&タメカワ)
vs オーラル(たくやとあきら)
PADOMA オーラルGtシゲとわたし

9/9 渋谷La.mama
翌朝早くに東京に戻り、渋谷へ。
9/9 19周年の9mm Parabellum Bulletということで、全曲カップリング(B面で伝わる?)のワンマンライブでした。
会場は渋谷La.mamaということで、ライブ感もマシマシなのですが、なんせやる曲がカップリングのレア曲だらけで慣れてないというドM度高めの状態です。
機材トラブルもありつつ、その間にセッションが盛り上がるなど19年間のバンド歴を感じる9mmのミュージシャンシップと、そこに加わっても問題ないギタリストとしてタメカワ自身もお褒めしておきましょう。よくやってます、えらいです、ヨシヨシ、ありがとう。

La.mama 卓郎さんとHERE武田さんとわたし

9/10 豊洲PIT
そして翌日は豊洲でアルカラのライブでした。
過激なロックアイドルグループ「神使轟く、激情の如く。」のイベントに出演。
彼女たちはアイドルという肩書きではありますし、もちろんしっかりアイドルなのですが、気概がバンドマンと似ているから沢山のバンドが出演するイベントを作れるのだなぁと思ったのです。
この日のステージで腕を天に突き上げた瞬間、首がいきましたのでこちらで貴重な瞬間をお届けします。

そんな手を突き上げたら首いたくなっちゃうよ
バレないように首を確認するわたし

この翌日から9mm武道館のリハーサルがあったのですが、そこは割愛して。

9/15 神戸PADOMA
folcaが神戸PADOMAで1周年お祝いイベントを開催した。
イベントはもちろん髙木誠司さんも雨と理科室もホロもいて愛あふれる時間でした。
ホロの石木くん(以後 オミと呼ぶ)は、彼が中学生の頃からわたしのステージを見守ってくれています。(歴史を話せば長くなるので割愛)
そして現在進行中でホロというカッコいいロックバンドのボーカリストとして存在していて、わたしは嬉しいです。ロックバンドのボーカリストとして、さらには良き父になったオミは、年なんて関係なく尊敬する部分がとても多いオトコです。

PADOMA リハーサルでわたしに推されてるオミ

9/16 名古屋ROCK'N'ROLL
Monsters Of JAProck たつ君の14周年のイベント。YOWLLとLONEとの3マン。

2バンドとも入りで出会う前から、なんだかワクワクする関係。音出しを聞いてワクワクする、ライブを見て、終演して話してワクワクする。再会を誓ってまた別れる。永遠ではないからキラキラする。
でも次をまた欲しがることは悪いことではない気がしてる。バンドを見に来たお客さんもみんないい顔してたと思ってる。YOWLLのみんなともさらに距離が近づけた気がして嬉しい。

泥酔だったLONE毛利くんとわたし

9/19 9mmと立たせてもらった日本武道館はオフステージの様子なんかも出せたらなと思っているので、また別の機会に。

とても全てを振り返りきれなかったけど、なんて尊い夏だこと。
きっとみなさんもそれぞれの素敵な時間を過ごしてたのでしょう。

「あとどれだけこんな素敵な夜を過ごせるのだろう?」って普段考えませんし、考えてる時間があったら素敵な夜を過ごしてる方ですが、やっぱりたまにおセンチになって考えることもある、そんなオトコです。

更新が滞っているのをいい事に、ちょっと「カコ」を振り返ってみました。
また「イマ」に集中して、「ミライ」を手繰り寄せましょう。
わたしへの教訓、自分の体は大事に大事に。ほーらかわいいねユウヤくんの体。
みなさんもセルフをラブしてあげてくださいね。

では、また。

ありがたい愛のサポートは、タメカワハウス増築(コンテンツの充実化や日々の音楽投資)に向けて、感謝満点で有効活用させて頂きます。