見出し画像

お客様は神様です問題

Nintendo switchの「あつまれ どうぶつの森」にハマってしまいまして、ほったらかしにしてすいません。(離れた娘たちと週一位でコミュニケーションが取れるからついね。)

仕事中はもっぱらVoicyというアプリを使ってイケてる人の放送を聴いていて、総じてパーソナリティの方達が「アウトプットせえ!」って言うもんで。僕みたいなモンも、そろそろしなきゃなと思った次第です。

さて、この意識。「お客様は神様です」という事なんですけど、売り手と買い手が居て売り手がこう思う分にはなんら問題無いと思うんです。
ただ、これがちょっと良く分からない独り歩きをして、今となっては買い手が言い出すでしょ?
皆さんも経験あると思います。神様感を振りかざす”自称お客様”な人々。
皆さんは、この人達によく振り回されます。僕もご多分に漏れずそうなんですけど。

何らかの例外的な対応を「金払ってんだぞこっちは!」みたいな物言いで迫られるみたいな事が良くある。
僕は個人事業主の飲食店を取引先に多く持つので、結構ある。
何せ、飲食店は待遇がブラック過ぎるんです。関わる人達もある程度ブラックなんです。その常識が前提になってる。
例えば24時間365日電話が鳴る環境だとか。
(留守電に電話くださいとか入るのはザラ)
ま、10年以上も居る業界なので、慣れたっちゃあ慣れたけど、コロナ禍を過ごしてみて、このやりとり何か違うよなーって思ったんです。

ま、他人の価値観なんてそうそう変わらないし。自分の心の肚落ちのさせ方って言うか、こう思ったら少しは楽になるかもねって事を伝えれればいいかなーなんて思ってます。

じゃあ行きますよー。

・・
・・・
神様感出してる人達は、「王様」です!!
貴方は、その王様の統治する国の国民でしたっけ??
仮に国民なら福利厚生なり保証せえよって話ですよね??

神様ってそもそも、もっと感じの良い存在だと思うんです。貴方を不快にさせるような言葉選びしませんよ?だって全知全能だもの。(みつお)

なので、なんか横柄な人に苦しんでる人が居たとしたら、ちょっと楽になるかなーって思いました。
んでんで、お客様になった時は神様を目指しましょうね。僕はちょっと心がけてます。できてるかどうかは別だけど。
なんて言うか、相手にやる気出してもらえるような立ち振る舞いしたいんですよね。変ですかね?
全部が全部相手の言う事を聞くわけではないんだけれど、「良い客」でありたい。

もし皆そう思えたら、割かし世の中も良くなるんじゃないかなーって思った次第です。経済を気持ちよく廻せれば良いよね。
会社都合の事だって聞く耳は持つよというスタンスです。まあ、ダメなもんはダメだけどね。

明日は某生命保険会社のスカウトマネージャーと会います。2回目。
気慣れてないスーツで会うのでめっちゃ疲れるんですけど、実りのある時間にしたいなーと思います。ではまた。

※いつ書くかわかんないけど、あーそーーかーーみたいな事がもう一個あったので、また書きますね。「リトルと暮らす」みたいなタイトルが良いのかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?