見出し画像

web3.0について

巷で話題にはなってはいるが実態が掴めないこの事項について、素人のオジサンが何となく感覚的に感じたことを徒然とまとめてみようと思います。

あくまで個人的な解釈だよとだけ言っとくけどね。
でも、なんていうか価値観がひっくり返るキッカケのような気もしていて、ちょっと着目する必要があるんじゃない?って思ってます。

まあ、ざっくりテキスト主体のホームページだったWeb1.0からSNSやらで盛り上がったWEB2.0の次は??

ブロックチェーンやらNTFやらメタバースだっていうんですよ。
うわーわかんねー単語ばっかり。んで暗号資産(仮想通貨の呼び名が変わったっぽいよ)ががっつり絡んでくる。

これらは(↑の解んねー単語は)、ジャンルとしては技術です。
どーやらデジタルデータにも権利や所有権が発生すると。
画像の「名前を付けて保存」の概念が変わってくると。
要するにコピーできないデジタルデータ。という技術が生まれたみたいです。「これはアナタノモノデス」という証明ができると言いますかそこに金銭が発生しますというか。そんな世界観に移行しつつあります。
今までおざなりだった著作権的な事が整頓される技術とも言えると思います。これが世間的になったら、結構価値観がひっくり返るよね。という事で。潜在的な価値を産むこともできるんだろうし、既存の価値観で行くと下手したら罰金問題にもなりかねない。

僕の理解の範囲ですけど、おそらく仕事における裁量権なんかも数値化されます。
ま、分かりやすくなるっちゃなるんだけど、僕はエンジニアでもないし、クリエイターでもないので、実感があまり湧かないけれど何かのクリエイターになりたいなとか、思います。
#40歳なのに何しよっか

ガチガチの実力主義の世界観が産まれるんだろうなという事で。一応仮想通貨は投資目的でちょっと買ってはみたんだけど、NFTみたいなのはまだ購入してないんだけどさ。新しい金融商品になりうる可能性もある。もうなってるのかな?
まー色々変革しますよ。これは不可避で。
ちょこっとでも触れておく必要はあるなと思ったんですよね。

その環境にて、「便利」みたいなものを提供する側に周れれば成功するんじゃないだろうか。
ま、知らないけどね。

一応僕プログラミングスクールを現在受講してて、ホームページの分析の仕方すらわからなかったの笑

言われたらああなるほどって大体納得できた。ホントちょっとした方法なんだよね。HTMLレベルの知識から、WEB3まで一気にジャンプしなきゃなってんで、結構面白いよ。
頭の悪いオジサンだけども、知るってホント必要で。

因みにメタバースって言うのは「どうぶつの森」の世界観だと思います。もっとリアルな事が出来るどうぶつの森です。使いようによっては搾取もされそうだけど、収入も増えそうな。そんな時代が間もなく来ているのかなぁ。

酔っぱらって書いているけれど笑
あながち間違いでもなければ、完全に正しくもないみたいな事を書いたと思います。興味もって成功してくれれば。嬉しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?