見出し画像

JT、改悪~

高配当で人気のJT株。

若者のたばこ離れもあり、業績が伸びなやんでおりました。

そしてついに、

上場来初の減配!!

改悪~。

 公表された数値によると減収、減益になり、配当についても減配という結果となりました。具体的には配当利回り(予想)は7.16%⇒6.04%にダウンすることとなった。

またリストラも実施します。たばこ事業の運営体制を見直し、1000人規模の希望退職者募集などを実施するようです。また本社機能を、海外たばこ事業を統括するスイスのジュネーブに統合し、九州工場を2022年3月末に廃止し、香川県と宮崎県にある原料調達機能を同年4月に熊本県へ集約します。

わが家も高配当、優待品に惹かれ、家族それぞれで保有しておりました。

ここ最近は株価が戻っておりましたが、減配はそろそろと思っておりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?