見出し画像

ふるさと納税でトラブル

ふるさと納税で返礼品を頼む市区町村って結構同じケースが多くないですか?
これはこの町を応援したいというよりも、
返礼品の好みが似通っているため、同じところで申し込みしちゃっているのかなって感じです。

昨年のトップ3は、

1位 北海道紋別市 152億円
2位 宮崎県都城市 146億円
3位 北海道根室市 146億年でした。

私も都城市はよくエントリーしてますね。

また宮崎といえば、都農町もよく頼んでいたんですが。。

都農町は20年度の寄付額が全国5位の82億6800万円だったそうで、かなりの規模感ですが、最近あまりみないなーっと思ってたら。

2022年1月14日のリリースによると、総務省は22年1月18日から2年間、ふるさと納税制度の対象から除外すると発表されてます。

何かやらかしたのか!

やっちまったな。

これは、返礼品原価の上限超えのようです。

高額返礼品が続出し、寄付金の取り合いが過熱したことを受けて2019年6月に返礼品を「寄付額の30%以下の地場産品」とする新制度に移行しておりました。

今回。返礼品調達費が「寄付額の30%以下」との国の基準を超え、70%以上に達してしまったようですこの違反によるペナルティーです。

町長が、「寄付額上位の自治体として範を示さなければならない立場にもかかわらず、このような事態を招き心からおわびしたい」と謝罪会見をいたしました。

早く復活してほしいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?