見出し画像

ブラタモリで熊本回をアンコール放送→熊本城、また行きたい

こないだの「ブラタモリ」が、「“火の国”熊本は“水の国”?」のアンコール放送でした。放送されたのは、熊本地震の直前。熊本地震後は、いろいろなご縁があって、熊本でイベントをさせていただいたり、学校でワークショップをして子どもたちと触れ合ったり、街を歩くことも多かったので、とても懐かしい気持ちで見ました。

本棚から熊本回が収録されている『ブラタモリ 6』を引っ張り出して、もう一回読み直しました。

熊本に最後に行ったのは、2020年1月です。そのときはイベント終了後に、夜の会食までちょっと時間があったので、熊本城を見に行きました。すっかり暗くなっていたけれど、それでも見に行きたかったのです。

二の丸広場から見た景色です。どんどん修復が進んでいる様子が見られます。うれしい。

画像1

歩いているといろいろなものが目に入ります。神風連の乱のときの、討入口がここなのでした。

画像2

どこから見てもかっこいい、熊本城。

画像3

画像4

街を歩いていても、あちこちからお城が見えるのです。ビルが増えた今でもこうなので、昔はもっと見えていて、どこから来ても「難攻不落だぜ」とアピールしていたのでしょう。

画像5

また熊本へ行けるようになる日を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?