体が小さい子が大きい子と勝負するには①

タイトルのような事に悩んでいる子供、親御さんは多いのではないでしょうか。

特に小学生、中学生年代は成長速度、生まれた月が違う(4月生まれと3月では一年違いますね)事による

✔︎体格差

✔︎スピードの差

✔︎パワーの差

この3つが違うだけで試合中のプレーも全然違ってきますよね…

・吹っ飛ばされてボールをすぐ奪われる、奪えない

・全然追いつけない、すぐ追いつかれる

などなど…みていても辛くなりますね…

チームも体格の大きい子、成長の早い子を軸にする、

大きい子、成長の早い子頼みの戦い方をするチームは多いのではないでしょうか。

そういうチームは小さい子はなかなか出番も無いですよね。

小学生、中学生時に小さい子は…     逆に

チャンス!!

です。

なぜチャンスなのか?

勝てないから成長期が来るまで待つ…?

考え方を変えて

大きな相手にどう戦えばいいのか考え、工夫し、挑戦できる!!

どんな状況でもポジティブな視点が大切です。

どういう工夫をしたらいい?

体の大きな相手に、体をぶつけられないようにボールを受け、

体を寄せられる前にパスorシュートを打つ!!

そうすれば体格差なんて関係ありません。

そういうプレーを身につけ、成長期を迎え体格さが無くなれば、今敵わない相手にも楽にプレーできるでしょう。

小学生、中学生時に体の大きな子は工夫しなくても勝てるので、工夫をせずプレーを続けることが多く、大体は中学生あたりで逆転が起こってきます。

小学生時の県トレと中学時の県トレは半分かそれ以上メンバーが変わってくるのでは無いでしょうか。


その事をしっかり考えている指導者は、大きな子、小さな子それぞれに頭を使いプレーするよう指導するでしょう。

そんな指導者のチームはみんなに試合出場のチャンスを与えてくれると思います。


話が少し逸れました…

では、どうやれば小さい子が大きい子に勝負できるか!?

ポイントは次回の投稿にアップします!!

このテーマは長引きそうなのでシリーズ化します。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?