最適な洗濯機は選びはこの2択

暇さえあれば家電量販店をウロウロするタメナースです。

洗濯機選びは本当に難しいです。
なぜなら人によって最適解が異なるからです。

あなたにとって最適な洗濯機はこの2つ

①独身、仕事が忙しい、高齢者、お子さんがいないといった方
 ドラム式洗濯機(日立、Pnanasonic)

②作業着など汚れがひどい洗濯物がある、お子さんがいる方 
 水槽型洗濯機(日立、Panasonic)

です。

日立、Panasonicは洗濯機の鉄板メーカーです。
どちらにするかは機能やデザインの好みで選べばいいでしょう。

①ドラム式洗濯機がオススメな理由

ドラム式洗濯機のメリット

①乾燥機能に優れており、洗濯→乾燥までがスムーズ
②乾燥機能に優れているため消臭、脱臭にも優れる
③乾燥機能に優れているため衣類がシワになりにくく、
 素材によってはアイロンが不要となる
④「たたき洗い」が基本なので超節水
⑤開口部が低いため、背が低い方、高齢者でも使いやすい

ドラム式洗濯機のデメリット

①「たたき洗い」であるため泥、皮脂などの汚れが苦手
②本体が大きく、ドアの開閉スペース確保が必要なため、
 設計の古い建物やマンションなどでは設置スペースが限られてくる
 (ドアの右、左開きも考慮しなければならない)
 ※これは引っ越しのときにも物件選びの際にデメリットとなる
③フィルターのメンテナンスが大変(これは近年改善されてきている)
 旧型のドラム式では業者に頼まないといけないような機種もあった
④値段が高い
⑤小さいお子さん、ペットがいる家庭はドアを開けっぱなしにしないこと

つまり独身の方にはマストアイテムと言っていいほど優れた家電です。
これほど食洗器、お掃除ロボットみたいなものですね。
私も独身のときにお金があれば間違いなく買っていました。
いや、学生であっても親に土下座して借金してでも買う価値があります。
なぜなら清潔な服、シワのない服、多くの時間を生んでくれるからです。
仕事でYシャツを毎日着る方にもオススメです。
形状記憶の優れたシャツならアイロンいらずですよ。

ただし、熱に弱い化学繊維(ウインドブレーカーなど)は乾燥にかけると縮んでしまいますので、分けて乾燥させましょう。
仕分けなんてすぐになれますよ。

オススメは日立、Panasonicですね。
・日立の「ビッグドラム」シリーズは「風アイロン」というだけあって
 シワのばしに優れています。
・Panasonicの「VX」シリーズは「泡洗浄」でドラム式の弱点ともいえる
 汚れ落としを克服しています。

今のところ「ビッグドラム」の方が安いですね。
また、右開き、左開きはきちんと確認してくださいね。


ちなみに屋外作業なんかで汗をかく人、屋外スポーツで泥汚れが付く人には向いておりません。
「たたき洗い」は泥汚れ、あぶら(皮脂)汚れが苦手なんですよ。

②水槽型洗濯機がオススメな理由

水槽型洗濯機のメリット

①「つけおき洗い」のため泥、あぶら(皮脂)汚れに強い
②多くの物件で設置できる(設置スペースに困らない)
③昔ながらの洗濯機なので使いやすい
④ドラム式洗濯機に比べ安い

水槽型洗濯機のデメリット

①乾燥機能がドラム式に格段に劣る
 (簡易乾燥機能の物が多い)
②「つけおき洗い」のためドラム式に比べ節水性能が劣る
③開口部が高い位置にあるため、背が低い方、高齢者には使いにくい

水槽型洗濯機はとにかく「洗う」という汚れを落とすことに特化している。
お子さんがいる家庭は食べこぼし、泥汚れ、汗なんかで衣類が汚れまくります。
そんなときにドラム式洗濯機では汚れを落としきれない。
黄ばみが残ってしまう。
水槽型洗濯機の出番です。

設置場所を選ばないというのは強味です。
引っ越しの際に「大きいドラム式洗濯機が置けないから、水槽型に買い替えなきゃ!」というトラブルはあるあるです。
洗濯機だけのために物件変更というのも何だか…
設計の古い建物、ワンルームマンションなんかでは設置スペースが狭いんですよね。
水槽型洗濯機はその気になれば屋外にも置けるし!(オススメはしません)

・日立の「ビートウォッシュ」
 「ナイアガラ ビート洗浄」で洗浄能力が高く昔からファンが多いです。
 インスタでも主婦のビートウォッシュ人気はすごいです。
 水槽型洗濯といえばビートウォッシュというぐらいです。

・Panasonicの「FA」シリーズ
 「泡洗浄」「すっきりフロント」ですね。
 とくに「すっきりフロント」は当時は革命的なデザインでした。
 「すっきりフロント」は背が低い方、高齢者には優しくない仕様ですね。


タメナースはPanasonic「FA-FA90」を使用しています。
①小さい子どもがいるため水槽型
②「すっきりフロント」のデザイン
③欲しいサイズはビートウォッシュはブラウンしかなかった
 タメナースの家は家電もインテリアもホワイトで統一しています
④洗剤、柔軟剤の投入口が1箇所にまとめてある
しかし、タメナースも本当は乾燥機能に特化したドラム式が欲しい…
タメナースはコンプレッサー式除湿器を使って乾燥させています。

ちなみに洗濯機を買うときにサイズに悩まれると思います。
予算の許す限り大きめの物を買いましょう。
冷蔵庫と同じです。
大きければシーツなんかも自宅で洗えます。
コインランドリーの洗濯は高くつきますからね。

参考になりましたか?
みなさんも洗濯ライフを楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?