忍性の足跡を訪ねて【後編】(三村山極楽寺跡・つくば市)
美しい小田の町並みを歩きつつ、本題の忍性のことに戻りたいと思う。良観房忍性は建保5年(1217)、大和国に生まれた。父は伴貞行というが、私は彼が何者なのか調べきれていない。伴氏という姓からみて、上流階級であることは間違いなさそうだ。両親に伴われ、信貴山にしきりに参詣したこともあり、彼の文殊信仰はそこから始まったという。彼の両親にとって忍性はただ一人の男の子であったという。このため、父母の彼に対する愛は深く、ことに母親の寵愛を受けたという。
◆PART1 母、その愛
忍性が14歳の時、その最愛の母は病に倒れた。
やがて病状が悪化した母は、今際の際に及び、忍性にこう言った。
「お前の出家した姿を一目見たい…この目でそれを見てから死にたい…それが母の願いなのです」
母の最期に臨み、何とかその願いを叶えたいと思った忍性は、俄かに髪を切り、法衣を着て、僧形となって母に見せたという。
それは忍性が16歳の時だった。
母はやがて亡くなったが、その菩提を弔い、彼女が自分になしてくれた慈愛に報いんがため、東大寺で戒律を授かり、24歳の時、大和・西大寺の叡尊(えいそん、えいぞん)を師として出家を遂げた。
爾来(じらい)、真言密教の教学を学び、戒律復興に尽くす一方、忍性が文殊信仰に基づいて、貧者や病人、殊更奈良の北山十八間戸に代表されるように当時「不治の病」とされたハンセン病患者の救済に尽くしたことはよく知られている。
言うまでもなく、日本の社会福祉史上に広大な業績を残した僧侶である。
◆PART2 不殺生の石碑
小田城跡から北東へ集落を進むと、民家の敷地内に「三村山(みむらさん)不殺生(ふせっしょう)界碑(かいひ)」という石碑がひっそりと立っていた。
戒律の復興を重視する忍性らのグループは律宗という。戒律とは仏教で修行する者や僧侶が守らなければならない規律をいう。
戒律を守る、というのは仏教者としては当たり前じゃないか、と思うが、要するに律宗の戒律復興運動とは仏教の原点回帰を意味する。
忍性やその師の叡尊にみられるような中世期の律宗の活動は教科書的には鎌倉新仏教に対する対抗革命ととられがちだが、律宗のグループはむしろ新仏教の側ではないか、という研究者もいる。
この石碑にはその戒律に基づく「不殺生」の戒めが記されている。
石碑には「三村山 不殺生界」と記されている。
また、「建長五年癸丑 九月十一日」という紀年銘が彫られている。建長5年は西暦だと1253年。鎌倉幕府の全盛期である。
摩耗のため、いまいち字は読み取れなかったが、「不殺生」という字は私の目でも明確に読み取れた。
◆PART3 宝篋山への道
小田城跡の駐車場に戻り、車に乗り込んで小田城跡の北東方向にある宝篋山(ほうきょうざん)の麓にやってきた。
宝篋山への登山は人気のコースらしく、麓の駐車場には平日にも関わらずたくさんの車が並んでいた。 車を置くと、ここから私は一人、宝篋山の麓にあったという三村山(みむらさん)清冷院(せいれいいん)極楽寺の旧跡を目指した。
時刻は午後2時頃。荒涼とした春先の寒い農地の道を一人進んだ。
ただ、登山をするにはもうこの時間帯は下山の時刻らしく、道にて出会う人はみな山から下りて来た人たちだ。みな、結構しっかりとした装備をしている。宝篋山の登山はそれなりな装備が必要らしい。
だが、私は宝篋山の頂上までは行かないのでその装備は必要ない。
◆PART4 湯地蔵
やがて、別の道との合流点に、石龕(せきがん)に入った石地蔵があった。
このあたりから建長4年(1252)に大和から関東に東下した忍性が約10年ほどを過ごした三村山極楽寺の旧跡に入る。
この地蔵菩薩の石像も極楽寺に関係するものとみられ、「大檀那左衛門尉」によって正応4年(1291)に建立されたことが銘文によってわかっている。
これによると地元では「湯地蔵」と呼ばれ、安産と母乳の出が良くなることを願い、信仰されたという。
◆PART5 五輪塔
湯地蔵のあるところから再び宝篋山へ向かって歩いた。
やがて「極楽寺公園」という小さな東屋がある広場に出た。
ここに極楽寺のことが詳しく書いてあった。
そこからやってきた小田の町並みを見渡した。
極楽寺公園から登山道を外れて、小さな小径へと分かれた。
ところで叡尊や忍性の布教の中心となった文殊信仰とはどのようなものであろうか。文殊菩薩と言えば、「三人寄れば文殊の知恵」という諺(ことわざ)があるように、一般には知恵の仏様として知られている。
一方で文殊菩薩は困窮した者や非人の姿に身をやつして現世に現れるという。この時、この者に慈悲の心をもって救済活動ができた者は、文殊菩薩への供養を行ったことになる。
文殊菩薩を礼拝することによって、生命の罪過は滅することができる。
この教えは『文殊師利般涅槃経』という経典に説かれているのだが、叡尊や忍性の非人救済が、このような文殊信仰を基軸としたものであるとわかれば、忍性の非人救済の原動力を知ることができる。
ただ、この部分だけを知ると忍性の活動は、結局は自らのために非人の中にいるであろう文殊菩薩との結縁を求めるだけのものではないか、という印象を受けてしまう。 すなわち自己本位、自分自身のためだけの非人救済、ということだ。
ただ、そのようなイメージは非常に一面的である。 忍性の活動は、単に自らが文殊菩薩と出会いたいという動機だけではなかった。
文殊菩薩への礼拝を説き、供養することによって、非人たちの救済を企図する。 すなわち、自らの修行と同時に非人たちの救済を行うというものであったのだ。
やがて、小径の奥に五輪塔が現れた。
ここは三村山極楽寺の奥の院にあたる場所である。
律宗には優れた石工が関わっていたとみえ、各地の律宗寺院やその関係地には中世期の優れた石造物が残されている。
忍性の関東下向の際も、大和の石工が引き連れて来たため、箱根や鎌倉に立派な石造物が今も残されている。
…どうでもいいが、湯地蔵のところからここまでの3枚の解説板だが、設置者はそれぞれ別々の団体なのだが、文章を書いている人は同じのようだ。
書き起こしていると、文章の癖、使われている漢字の選び方、句読点の一、言い回しに共通点がみられる。
さて、その解説板によると、この地にあった極楽寺の詳細はよくわかっていないが、平安時代の創建であると伝える。
その後、鎌倉時代に小田氏の祖となった八田知家が再興し、先に述べたように鎌倉後期に忍性が入寺し、関東の律宗布教の拠点となった。
ただ極楽寺は戦国時代に兵火に遭い、その後、再建されることはなかった。
今はこのような石造物だけが、忍性の足跡を僅かに伝えるのみである。
◆PART6 忍性と日蓮
ところで忍性が社会福祉に貢献し、それが文殊信仰によるものであったことはすでに述べたが、どうもその詳しい事情を知らない者には、忍性は「偽善者」とうつるようだ。 忍性を激しく非難した人物として、同時代人では日蓮が有名である。
日蓮は法華経至上主義に基づき、いわゆる「四箇(しか)の格言(かくげん)」といって「真言亡国、禅天魔、念仏無間、律国賊」と、真言宗、禅宗、念仏信者、律宗を激しく批判し、日蓮は忍性本人に手紙を書き、「早く心を改め、私に帰依しなさい」とまで言っている。
日蓮の忍性に対する批判は、よくもまあここまでの悪口を当人に対して言えるものだ、呆れてしまうくらいだ。
よっぽど嫌いだったのだろう。
ただ、実はこの日蓮の忍性批判は、日蓮には日蓮の言い分もあって、それはそれで理にかなっている面もあるので、日蓮が単純に忍性に対して嫉妬していて、彼の悪口を言ったわけではないので、考え方の違いに過ぎないのだが…… ところで忍性は日蓮にここまで罵られて何と答えたのであろうか。
その史料はまったく残っていないので、忍性がどういう反応をしたかはわからない。 批判にいちいち反論したのであろうか。
それともサラッと受け流したのか。 決まっている。 文殊菩薩の姿を見出そうと、あれだけの広大な慈悲を施した忍性のことである。
日蓮の悪口など、聞く価値にも値しなかったであろう。 それとともに日蓮の忍性に対する憎悪は、忍性の活動がそれだけ注目されるべきものであったことの証左でもあると言える。
昨年(2017)は忍性生誕800年の年であった。 これを記念して、宝篋山の山頂には、地元の有志らによって2017年に銅像が建立されたという。
忍性菩薩の足跡を訪ねる旅は、まだまだ続きそうだ。
(おわり)
【参考文献】
・和島芳男 『叡尊・忍性』(人物叢書、吉川弘文館、1988年)
・松尾剛次『鎌倉新仏教の誕生―勧進・穢れ・破戒の中世』(講談社現代新書、1995年)
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