見出し画像

「類聚メモ帳」はnoteへ引っ越してPART3になりました。

2011年12月に始まった我がブログ「類聚メモ帳」。当初はSo-netブログを利用していましたが、特に画像のアップロード機能に不満が多く、2019年12月31日にHatenaBlogへ移転しました。
それから約4年と7か月の歳月をもって、「類聚メモ帳」はnoteに再移転することになりました。

HatenaBlogは使い勝手は非常によくHTMLも使えたので、特にふりがな(ルビ)なんかを使える点で良かったのですが、移転を決めた一番の理由は広告です。
まず、このブログは更新頻度が多いわけではない。すると、HatenaBlogの場合、90日以上更新していないブログは記事の上部に広告がついてしまいます。
まあ、それはいいのですが、この「この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。」という文言がいちいちつくところが気に食わない。なんか作者に放置されて顧みられないブログのような印象を与える(まあ、実際そうなんだけど)。

あと、一番の理由は広告に卑猥なものがつくこと。主にゲームや漫画の広告なんだけど、もちろんこういう広告は、そのブラウザが記憶しているcookie等の情報に基づいて表示しているんだろうから、閲覧者によって表示されている内容は違うんだと思う。
しかし、それにしても自分の記事にそういう卑猥な広告がつく可能性があるのが我慢ならなくて、noteなら広告がつくことはない、ということもあり、こちらへの移転を決めました。
(正直、HatenaBlogからnoteへの記事移転ができるかわからなかったのですが、調べたらできるようでしたので決断しました)

noteの広告以外の他のメリットとしては、

  • 記事の表示がシンプルで見やすい!

  • 他の方の記事が面白い!

noteのデメリットとしては、

  • 記事中の文字にルビが振れない

  • 記事中の文字に色が付けられない

  • (インポートした記事の)日付が2014年以前まで遡れない

  • ブログのタイトルがつけられない(クリエイター名(作者)だけ)

…等、いろいろあるのですが、それらデメリットを甘受しても、こちらの方がいいという結論になったのです。

今後、しばらくはnoteへの移行作業を続け、少しずつ記事を復元していくつもりです。
(やはりインポートも一筋縄ではいかず、余計な改行が入ったりといろいろ直さなければいけない部分も多々あるので、一括で復元ができない)。

この移行期間もいつ終えられるかわかりませんが、なるべく頑張って記事の復元を進め、それが終わったらHatenaBlogの方は閉鎖したいと思います。

というわけで、約13年目の類聚メモ帳を今後もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?