見出し画像

習慣化したら勝ち

どうも声の雑貨屋POLICEです🚓💨
こんなに頻繁に打ってるんだから、そろそろ僕のiPhoneには「声の雑貨屋POLICE」を覚えてほしいですね(ユーザー辞書登録をしろ)

さて、毎週書いているこのnote
誰が読むねんと思いながら毎週毎週書いているわけですが、たまに「実は読んでます」みたいなお声をいただいていてとても嬉しいです☺️

調べたところ1年はだいたい52週くらいあって
今、このnoteは40数週間連続で投稿しているみたいなので、もうすぐ毎週投稿から1年ですね。

「毎週投稿する」と目標を掲げて数年
やっとここまできました。
読者はたぶん増えてません←

でも飽き性だと言われ続けていた僕がこんなにも毎週続けてこれたのはそこそこ偉いと思うので、最近は続けていること自体に誇りを持ったりしています。
そもそもこのnoteでバズろうとか伸びようとかは一切考えていないし、これは僕の記録と報告みたいなもの。完全に内向きのコンテンツです。

さて、9ヶ月ちょい?くらい投稿を続けていて
最近少し変化が訪れました。

毎週月曜日のお昼休みに書いているこのnote
書く前になって必ず

「あれ?先週書いたっけ?」

と思うようになりまして
ボケてるとかではないと思うんですけど
書いたかどうか忘れてるんですけど、毎週忘れずに書いてるんですよね。

これなんで忘れちゃうのかなぁと思ってたんですけど、あまりにもnoteを書くことが日常化(習慣化)していて、書くことが当たり前になったからなんじゃないかと思うんですよ。(ボケてるとかではなくて)

前は「忘れないように書かなきゃ…!」って毎週思ってたんですけど、最近は月曜が近くなると「何書こうかな」って自然に考え始めてる自分がいます。

これが習慣化するってやつなんじゃないかな?

6月から始めた筋トレは「筋トレ忘れない!」って思いながらやってるんですよね。
2日ほどインターバル入れるので余計にちゃんと管理して忘れないようにしないと、僕はめちゃくちゃ忘れやすいので続かないんですよ。

でもたぶん、続けていくうちにリズムが出来て
意識的に思い出さなくても身体が筋トレするようになるんじゃないかなぁ
そこまで続けたら勝ちというか
いや勝ち負けじゃないんですけど。

こうやって自分にとって良い習慣をつけていけたら良いなってすごく思ったので、今週のnoteは習慣化について書かせていただきました🙌

最後まで読んでくれて
ありがたいほーー🥳

声の雑貨屋POLICEのYouTubeチャンネルはこちらから!チャンネル登録よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?