見出し画像

有料版と無料版

はいどーも!声の雑貨屋POLICEです🚓💨

ふと、考えていたことを書きます
何かを始める時、有料版と無料版の選択肢があったら、どっちが良いのか🤔?

とっても個人的な意見ですが
『無料版』が良いのかなって思います

そりゃお金かかんない方が良いでしょうよ
ってことではなくて、有料版のサービスっていきなり契約しても「合わなかった時」大変だなって

「お金を払うことで後戻りできないようにする!」みたいな考え方とあるんでしょうけど、僕そういうの全然効かなくて、お金払うと決意が固まるみたいなことあんまりないんですよね。
躓くもんは躓く

そんで無料版の良いところって
当たり前なんですけど無料で使えて、尚且つ使い方を『限定』してくれるんですよ。

右も左も分からない状態で
「さぁ、この広い世界で遊んでみよう!」って言われても、何していいか分かんない。
何していいか分かんないから何もしない、できないになっちゃう人って結構いるんじゃないかなぁ

無料版は「この範囲で遊んでね」っていうのを示してくれて、それで足りなくなってきたらお金を払って遊ぶのが僕には合ってる気がしています。

具体的にソフトを上げるなら
・Minecraft
・iMovie→Final Cut Pro
がそんな感じの流れでした。

活動において「分かんない」って結構意欲を削がれる僕です。分かる範囲で遊んで「知りたい」意欲が出てきた時、夢中になって新しいスキルを貪る感じ

知りたいけど分かんないから放置してるものもたくさん。良くないなぁ。
でも出来るだけ「やりたい」を動力に生きていきたいなぁ。それが成り立つようにしたい。

なんてことをぼーっと考えていたのでした。

追い詰められて頑張った結果で得たスキルもたくさんあるけどね
それぞれだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?