見出し画像

犬欲しい!けど

みなさんこんにちは🚓💨
地元でのんびり墓参りとかしながら過ごしています声の雑貨屋POLICEであり声優の丹波良介です

今回の帰省は先月亡くなった祖父の四十九日
お寺さんに行って納骨までを経験してきました。
身内の不幸は初めてだったので滞りなく終わったようで安心しています。

さて実家
やることがないなぁ
空気が綺麗で自然がたくさん
いつも帰省する時は田植えか稲刈りでバタバタしがちなので、何もないのは珍しい

というわけで存分にゆっくりしています
たまにはいいよね。
ゆっくりしていてぼんやりと、うちの犬たちのことを考えました。

ご存じの方もいらっしゃるかと思うのですが、うちの実家は元ブリーダー。
ミニチュアダックスフントを中心に、多い時期は30匹ほどのわんこがおり、学生時代家にいた頃は早朝から犬の世話をして、帰宅しても犬の世話をする毎日でした。

だからやっぱり犬はめちゃくちゃ可愛い
動物は全般的に好きですが、やっぱり犬が欲しい。
犬と暮らしたい。
そのうち絶対動物を飼いたいと思っているのですが、同時にちゃんと飼えるかどうかを考えてからじゃないと飼いたくないです。

ちゃんと世話ができるのか。
餌をやるだけじゃなく、散歩やトリミング、温度管理などなど…
他の動物と暮らすというのは、それ相応の余裕がないとできないことです。

そんで、終生飼育できるのか
この動物の寿命が何年で、最後までちゃんと面倒が見られるのか。
それができないなら飼いたくない。だって自分の都合で家族になってもらうのだもの。
最初から最後までちゃんと面倒を見てやれないなら飼わない。

犬や猫、爬虫類や魚や鳥
どんな動物と暮らすにしたって、この二つだけは絶対に考えてからじゃないと飼うつもりはありません。なので今も犬は欲しいけど我慢。
余裕でお迎えできるようになってやる。

コロナ禍のステイホームが始まって、軽い気持ちでペットを飼い始めた人がたくさんいたと聞きました。そういうニュースを聞くと正直悲しくてしょうがないですが、日本はまだまだそういう価値観なんだなと思うほかありません。

なんかこう、売る側が客を選べたらいいのにとか
動物を飼うためのルールがもっとしっかりしたらいいのにとか、色んなことを思いますが、今はこういうnoteを書くことしかできないなといった感じ。

もっともっと影響のある人間になれたらいいな

最後まで読んでくれてありが逮捕🚓💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?