車の値引きと原価の話

皆様こんばんは。

新車を買う時ってぶっちゃけ値引きはどのくらい出来るの?というお話を。
※前提として全メーカーに当てはまる話ではなく、あくまで私が在籍していたT自動車での話になりますのでお含み置きください。

結論から先に申し上げますと………

そのディーラーと車種による!

これが全てです笑
は?時間の無駄とガッカリされた方、まだ閉じないでくださいね!
これからそのカラクリを説明致します!

私が車両を販売していた時は、1台あたりの利益率というのが平均して10%前後でした。
現在トヨタ車は車種数が約50ほどあります。
※乗用車・商用車含み

まず値引きをしないで販売というのはあり得ませんから値引き後での利益率の話です。

そして平均的な値引き額というのは、車両本体価格から8〜10%です。

用は何が言いたいのか?

・単純計算するとメーカーからの仕入れ値は車両本体の80%前後ということです。

これは厳密に言えば車種毎に仕入れ値は変わりますし、全てには当てはまりません。
そして当社としての1台の利益率目標というのは12%に設定されていました。

結果的にどのくらい値引きをしてくれるのか?という話に戻りますとT自動車に関しては、

・車両本体価格の10%前後を引き出せれば100点満点かと思います。

※これを超える車両本体値引きが出るケースもありますが、基本的に粘り強い交渉を必要とし私は今後のお付き合いをあまりしたくない方が多いです。
お互いが気持ち良くお付き合いが出来る範囲の値引き終着点(理想点)かと思います。
ディーラー在庫車や決算期、特定のオプション(ボディコーティングや純正ナビ等の利益率の高いオプションとセット)があればという条件になることも多いのであくまでご参考まで…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?