見出し画像

ご先祖様に想いを馳せる

ふと、ご先祖様の名前を調べてみようと思って、戸籍を眺めてみた。

父方の方しか戸籍は持ってないんだけどね。

昔の戸籍は確か、除籍になってから保存期間が80年だったような気がする。今は150年だったかな。

廃棄になる前に遡れるところまで遡ってみたい気持ちはあるよね。

自分の祖父、祖母は名前がわかるけど、それ以上昔の方々の名前は、知らなかった。

わたしの曽祖父と曽祖母たち。

由太郎さん、くすゑさん、弥三太郎さん、アキヱさん、伊三郎さん、きくえさん、久太郎さん、あいさん

当たり前だけど、この方々にも父母がいる。

連綿と続いてきたその先にわたしたちがいるんだ。

誰ひとり欠けてもわたしはここにいない。

わたしたち、みんな奇跡だね。

いま、生きてて、本当にうれしいね。

みんな、生まれてきてくれて、命を繋いでくれて、ありがとう。

そんな気持ちになって、涙があふれてきた。

あぁ、幸せだね。わたしたち。



カードリーディング個人鑑定をご希望の方は、以下よりご確認くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?