見出し画像

ガールズバンドクライ 聖地巡礼-川崎・東京編-【後編】


第5話

1.川崎セルビアンナイト

5話のライブ会場になった、川崎セルビアンナイトです。
看板は間違えて、反対側から撮ってますね(汗)
B1Fには、トゲトゲが練習で使用しているスタジオ八泉があり、地下スタジオに続く階段がOPと6話で描かれてます。
仁菜たちが練習で使用していたのは、おそらくCスタジオ(15畳)だと思います。11話だけはAスタジオ(7畳)を使用してましたが、5人編成で7畳は狭いよ(笑)
個人練習だとスタジオの指定はできないようなので、Cスタジオの撮影は断念。


2.銀座街&天龍 銀座街店

吉野家の後、仁菜とすばるが歩いていた商店街。ここでセルビアンナイトの店長と再会し、ダイダスのチケットをもらい受ける訳ですが…。
店長が出てきたお店のモデルが、天龍 銀座街店で、行列のできる人気店。


3.TOKYO DOME CITY HALL

ヒナが加入した新生ダイダスの初ライブ会場。
水道橋駅を降りてすぐなので、アクセスは大変良好です。
ホール正面入り口の前は、大掛かりな工事をしてたので、仁菜がキレながら振り返る場面は撮影できず。


4.やきとり 串揚げ 登利亭

仁菜と桃香が飲み物をぶっかけ合った居酒屋です。
1話で革ジャン男とキョーコさんから逃げた際に隠れた、細い路地の奥にある老舗のお店です。
注意点が2つ。
日曜定休ということと、分かり難い路地裏の奥にあるにもかかわらず人気のお店なので、週末の土曜は混雑して撮影は厳しいと思います。
狙うなら平日の開店直後。予約をすれば、3人が座ったカウンター席を確保することも可能です。
私も4月にはガルクラの聖地巡礼を考えていたので、5話が放送されてすぐ予約しました。

登利亭には、中の人が実際に訪れており、店内にはサイン入りポスターも貼ってあります。
また棘アリのCDや智のアクスタも飾ってありました。

出される料理はどれも絶品で、焼鳥に串揚げに鴨豆腐を美味しくいただきました。


5.桃香を担いだ路地

登利亭で酔いつぶれた桃香を負ぶって歩いていた道路です。
場所はラゾーナ川崎の西にある、南河原中学の南側の道路。
すばるの脚の持ち上げ方、それはないでしょ(笑)


第6話

1.河原町団地

アニメではルパと智が住んでいる設定の巨大団地です。
OPで智が降り立つ場所が、分譲共同ビル15号棟の屋上になります。
テナントが入っている1Fなら、一般でも入ることができますが、団地の住民でない外部の人間がウロウロしてても不振極まりないので、アイキャッチの1枚だけ撮影。

また団地の目の前にある神明町児童遊園が、9話で仁菜が智にギターを見てもらった場所です。
こちらも団地の子供たちが遊んでいたので、写真は数枚だけ撮影して退散。


2.すばるのサービスショット

仁菜が練習前にすばるを撮影して、SNSに上げようとしてたサービスショット6枚。
いや、すばるが可愛いのは分かるけど…。
それより場所があちこち離れてて、暇人だなお前ら…。

カット順に説明すると(アニメのカット順に番号を付与)、
1枚目は河原町団地の南側にある緑道公園、2枚目は南河原公園じゃないかと思っているが、同じような構図の場所を見つけることができなかった。
3枚目は川崎駅東口にある、かわしんふれあい広場。
4枚目は西口にある、ミューザ川崎。
5枚目は前編で紹介した、多摩川見晴らし公園。
6枚目は不明。どう見ても一般住宅の前にしか見えない。

今回は3枚目と4枚目のカットを撮影してきました。
5枚目の写真は、見晴らし公園で紹介してるので、前編の記事を見てください。


3.日本武道館

仁菜たち4人が立っていた場所は、駐車場の入り口なので、実際は駐車場から撮影しないと、同じ構図は難しい。


4.品川駅1番ホーム

武道館の帰り、仁菜とすばるが話していた駅のホームは、品川駅1番ホームの北側の端です。
山手線といえどホームの端なので、比較的撮影はしやすいです。


第7話

1.溝ノ口劇場

第7話の冒頭に出てきた劇場です。
川崎駅周辺からは離れた場所に位置する聖地なので、順番に迷うところです。
早朝、渋谷の聖地を回り、田園都市線で溝の口に移動、その後は南武線で矢向駅で降り、川崎駅へ向かって歩くパターンか、川崎と東京を別日に分けて巡礼するなら、川崎駅周辺を巡礼し終わった後、最後に回すのが効率が良さそうです。


第8話

1.ポスト

仁菜が親への手紙と通帳を送り返したポストですが、場所は控えさせていただきます。
一応、仁菜のアパートが設定されている場所から、最も近いポストが描かれていて、この辺りの細かい描写もリアリティ感を上げている要素の一つだと思います。


2.多摩川スカイブリッジ

3.Zepp Haneda

多摩川スカイブリッジは、川崎から羽田空港へ渡る橋で、8話のアイキャッチおよび、仁菜と桃香が軽トラでZepp Hanedaに移動した際に渡った橋です。そう、仁菜の告白シーンは、この橋の上です。
車かバイク移動なら早いでしょうが、電車移動なら京急空港線、天空橋駅で降りて、Zepp Hanedaを巡礼し、あとは徒歩で多摩川スカイブリッジまで歩くことになります。
今回は時間もなかったので、2ヶ所とも諦めました。


第9話

1.楽水橋

すばるに預かってもらっていたヘビを回収して、智が一人で帰るシーンで渡っていた橋です。
現在、品川駅が再開発工事で、新幹線側の道路が通行止めになっていたため、かなり遠回りで歩くことになりました。


第10話

1.下北沢Club Que

10話の冒頭シーン。
すばるの横の段ボールは、大量のトゲトゲグッズですよね?
どんだけ作ってんだよ!
そしてルパさん一人、チェキで荒稼ぎな訳ですが、他の4人はチェキに乗り気じゃなさそうだもんなぁ(笑)


2.えくぷり

三浦さんにスカウトされて、話を聞いたカフェ。
建物の脇にある階段を上った3Fにあります。
ここはホットサンドと飲み物のセットが1000円ほどと、周辺の下北沢のお店と比較してもお値打ちです。

また下のXの投稿にもある通り、平日はテーブル席の椅子をガルクラ仕様に変更してくださっています。
店長さんは、ガルクラ放送前からリアルトゲトゲのファンらしく、聖地巡礼して、その店の人とガルクラ談義ができるとか最高かよ!


3.ミカン下北階段

えくぷりの後、話していた階段。
桃香の名セリフ「見てみたいんだ。私の歌が書いた私の歌を…」が出た場所ですね。


第11話

1.東扇島東公園

11話のフェス開催地。実在する川崎BAY CAMPをモデルとしており、2024年9月15日には、トゲトゲが出演することが決まっている。
埋立地に作られた広大な公園で、川崎駅からバスで30分ほどかかります。潮風は気持ちいいが、日陰になる場所がほとんどないので、夏は朝から暑いです。
仁菜たちが下見に来てたデッキは、潮入りの池の中央付近。

東扇島東公園は、他にも「爆ぜて咲く」で使用されており、MVの最後、メンバーがデッキから海を眺める場面が、公園の先端部分にある、みさき広場が舞台なので、合わせて巡礼したいところ。
写真は後ほど、MVで使用された聖地として紹介します。


第12話

1.サンフラワービル

三浦さんが勤める芸能事務所ゴールデンアーチャーが入っているヨンフラワービルのモデルは、高田馬場にあるサンフラワービルです。


2.サウンドクルー

アニメではレコーディングスタジオとして登場しましたが、実在する企業で、プロユース向けの楽器、音響機材、映像機材のリース、運搬、ローディの派遣から、レコーディングやリハーサルスタジオを提供する、まさにプロの現場を支える会社です。
トップアーティストのライブとなると、楽器や機材もすごい量で、それらを運搬するトラックを、会場の搬入口で見たことがある人もいるはず。

サウンドクルーのロゴが入ったビルのカットが何度かあったが、2015年に完成した自社ビルで、平和島にあります。
また、サウンドクルーのHPを見ると、トゲトゲが使用したレコスタはBスタジオで、サイトに掲載されている画像を見ても、かなり忠実に再現されている。

出典:サウンドクルー

このサウンドクルーだが、次で紹介する平和島駅のカットを回収すると、平和島駅からはバスを乗り継ぎしないといけない。しかも路線によっては本数が1時間に1本しかなく、仕方なく歩いたが、平和島駅とは徒歩20分ほど離れているので注意が必要です。


3.平和島駅

平和島駅のカットは東口。
階段は改札を通ってすぐのところ。


4.新明神社

新明神社は12話と13話に登場し、「爆ぜて咲く」のMVにも登場しています。
カット数も多かったので、全ては回収しきれてません。


第13話

1.ラチッタデッラ

ラチッタデッラは、3話で桃香がティッシュ配りのバイトをしていた、チネチッタ通り入口と噴水広場を紹介します。


2.HillValley(ヒルバレー ラチッタデッラ川崎店)

ヒナが好きだというヒルバレーですが、私が巡礼した時は休みだったので、テラス席のテーブル等は店内に片付けられていました。
あとGoogle Mapは、なぜか駐車場にマーキングされてるので、ここでは省略します。

3.CLUB CITTA'

13話に登場したライブハウス。
キャパ1300人のかなり大きなライブハウス。


OP「雑踏、僕らの街」

OPに出てくる聖地については、過去にまとめた記事があるので、そちらを参照してください。
ここではカットと写真のみを掲載していきます。また、個別の箇所でOPでも使われた場所は、個別の場所で紹介しているので省略します。


MV

MVの聖地に関しては、あくまでアニメの聖地巡礼のついでに、回収できそうなものを回収したくらいで、積極的に巡礼した訳ではありません。
「名もなき何もかも」「爆ぜて咲く」だけで、かなりの数に上ります。もちろんその多くはアニメでも登場しました。
今回は、アニメの聖地で紹介してない場所のみ紹介していきます。

「名もなき何もかも」

最初は川崎駅。改札を出たところ。

次はラゾーナ川崎の北側にある四季の道。

すばるは「名もなき何もかも」、智は「爆ぜて咲く」のカットになるが、場所が同じなので一緒に紹介します。
どちらもミューザ川崎で、すばるは第1話で仁菜が、ギターを抱えて盛大に転倒した場所。
智は1Fに下りるとピアノがある。


「爆ぜて咲く」

川崎アゼリアのエスカレーター。

11話のフェス会場になった東扇島東公園でも説明したが、公園の東端にあるみさき広場。


最後に

MVで言うと「爆ぜて咲く」は、実にたくさん川崎の街が出てくる。
大師橋や埋め立て地の工場地帯などは、川崎駅からは離れた場所にあるので最初から諦めてたのだが、ルパがバイクを停車してフェンスにもたれかかっているカットは、9月のBAY CAMPの会場から近いので、フェスに行くついでにこのカットだけでも回収してこようかな。

ガルクラは聖地の数も多い上に、駅から離れている場所も多いので、巡礼するのは結構大変だと思う。
自転車やバイクを利用すれば、かなり時間短縮できるはず。
あとは人が多い場所もかなりあるので、撮影チャンスを考えると、早朝から巡礼するのが良いでしょう。
私はそこまで完璧を求めないが、構図やアングルなどを求めすぎると、数を回るのは難しいかも。

次回は「負けヒロインが多すぎる!」を聖地巡礼してきたので、マケインの巡礼記事を書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?