野間の大ケヤキに会いに行ってきました!

先日、大阪能勢町にある
野間の大ケヤキに会いに行ってきました

ここは昔からお気に入りの場所で
フクロウやアオバズクが
子育てにやってくる時期に
私もふらっとよく訪ねています

(今回もアオバズクのお父さんに会えました♡)


巨木を前にすると
私は色んなものに繋がれる
 

私たちより遥かに永い時を生きる
彼らを通じて

同じ場所を踏み締めて
この樹に会いにきた

あの日のひとと
あの時の想いに

もう会えない誰かに会えるような
そんな感覚が静かに湧いてくる


樹木医試験の面接でも
そんなことを話したな


樹木医に治療の依頼が来るような樹は
必ず誰かが大切に想っている
人と共に生きてきた樹で

時を越えて
想いや文化を繋いでくれる
そんな樹を愛おしく思うんだ


この日は近くのお店で
珈琲と山コーラを買って
眩しい木漏れ日を眺めながら
ゆっくりと味わったよ


彼の命の長さに比べたら
ほんの一瞬の出会いだけれど

今日結んだ私のカケラも
未来の何処かに繋がって
運んでくれるのかもしれないね


このケヤキは明日、誰に会うのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?