見出し画像

人生二度目の胃カメラやりました。

10代の頃から内蔵系が弱いのは認識していました。
オールしたりすると胃がものすごく痛くなったりしてた。

20代前半に胃痛がありピロリ菌検査をしましたが
陰性でした。
とくに何も対処してもらえずでしたが、
すぐに治ったのかな。
あんまり覚えてない。
(当時同棲していた人に、精神的DVをされていた時期)


20代の後半にも体調が悪く、
口から胃カメラをしました。
その時は過呼吸になって、病院まで母親に向かえに来てもらったり。。。大変でした。
結果は『軽い胃炎』。
その時もとくになんの対処もされず。
なんか、自然に治ったのかな。
恐くて二度とその病院に行かなかったはず。
(DV彼氏から逃げて、初めて一人暮らしをしていたとき)


そして、先日。
旦那の仕事で通常勤務に夜勤が加わり初めて、お弁当を作る時間が超早朝だったり、夜中に帰ってくるので目が覚めてしまうなど不規則な生活習慣になっていました。

数ヶ月、胃の異変は感じてたから病院へ。
何度か通い、強い薬に変えてもらったりしたけど、なかなか効かず。

それから胃痛が我慢できなくて、
薬を飲んでも、うずくまることが一ヶ月続きました。

旦那と母親に『頼むから、胃カメラのんで』とせがまれたのでドキドキしながら、かかりつけの胃腸クリニックへ予約。

なるべく早く診てほしい。
という要望に答えていただき、翌日に決定。

胃カメラで過呼吸になったトラウマがあるので、
恐くて少し泣きました😢


それでも明日は来るもので。。。
こんなご時世だが
『旦那に診察室に入ってもらっていいですか』と聞いてみた。
『うちの病院はいいよ』と、言ってもらえて
心底、この病院を選んで良かったと思いました🙆
(ご迷惑おかけしました💦)


▪️ここから今回の胃カメラのこと

検査書類に署名して、手術服にお着替え。

今回は『鼻から胃カメラできるかも』とのことだったので、まずはベッドに横になり鼻の中を検査。
鼻腔が大きい方からやるみたい。

インフルエンザの検査の時みたいに
痛いかと思ったけど全然。
(鼻腔からカメラが入らない人は口からになるとのこと)
私は右から入るようでした。


そのあと、3パターンくらいにわけて
鼻の中の麻酔。
苦しいけど、騒ぎ立てる程ではない。

ここまでの準備だけで、病院に到着してから
30分程経過していた。

娘を母に預けてきて良かったなぁ。とか
考えられるくらいには落ち着いてる。


そして、始まる直前に旦那に手を握ってもらう。

先生がモニターの前にかけてある
細い方のカメラを持つので少し安心。

札幌の方言バリバリのおじちゃん先生から
『落ち着いてよぉ。パニックになるんでないよぉ』と
声かけしてもらいながら開始。

ゆっくり鼻から挿入。
少し痛い。

目を閉じていたら『目はあけて!モニター見て!』って先生。こわい!!こわい!!呼吸が乱れる。

『喉通るからねぇ、カメラ飲めない人はいないから。落ち着いてねぇ』という声かけで自分を取り戻す。

そのあとはもう、呼吸を整えることに集中。

お腹の中をぐるぐるかき回される感じが気持ち悪いー。
空気を入れられる感じが、く、苦しい。

と思っていたら、ピロリ菌検査のための細胞摂取も含めて5分くらいで終わったと思う。


口よりは全然楽だった👀

帰り支度中に先生に
『もう一回出来そうでしょ。笑っ』って
冗談言われたけど、
ブルーだったので『いやですぅ』と小さい声で言っておきました。

朝検査して、
昼過ぎには少なめだけど
ご飯を食べられました。


検査の結果は
『逆流性食道炎』。

びっくり。
正直、寝る直前に食べまくったりすることもないし
太ってる人にしかならないと思ってた👀👀👀
(私はBMIは痩せているよりの普通)


前よりも強いお薬をいただいて
現在経過観察中。


昨日調子がよかったので、
一週間ぶりにビールをのんだら。

やっぱりまだだめか😂

腹圧が上がる服装(スキニーとか)、
炭酸はよくないみたいなので引き続き控えます。


来週あたり、
ピロリ菌検査の結果を聞くために病院にいきます。
どうなることやら😥

ちなみに、
当たり前だけど、出産よりはラクでした😂笑っ



たまゆ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?