見出し画像

2024年9月14日 今世では親子ですが

我が家だけ、わたしだけの話ではなく、どの方にも当てはまるらしいので、全く特別なことではないのですが、家族や近い存在で生まれる人同士は過去世からも関わりがあった方々らしいのですね。

思考パターンや趣味嗜好、味の好み、その他もろもろ細かい部分まで山ほどの食い違いがある母という存在の人とは深い深い、わたし自身も把握しきれていない相当な数の過去世因果エピソードがあります。

だからこそ、今世はこの人の子供として生まれ、考え等々合わないことを承知で人生のこの時期に一緒に飲食店をやっています。
もう、お互いに抱えてきた課題を一掃するときを迎えているのです。
人生ってほんとうによくできています。

我が家族のように、すべての方々にお身内でトラブルがあると言いたいのではありません。
とても仲がよく、ご家族ご親戚で円満なご関係を築いておられる方々も、もちろんたくさんいらっしゃることでしょう。

わたしと母とは、
親子関係が今とは逆転していたこともあります、
上司と部下(殿様と家来)だったこともあります、
上司部下の関係が逆だったこともあります、
仇同士だったこともあります、
研究仲間だったこともあります、
双子だったこともあります。

また、人生での絡みが浅かったこともあったように思います。

それなりに、解消しきれなかったしがらみを持ち越して今に至ります。

先程も書きましたが、そんなわけで、今まさに過去の一挙大清算がやってきております。
もう、つまらないことで食い違って揉めるのも終わりにするのです。
そのため、クライマックスが近いからというので、

ホンマかおまえ 本気で解消する気あるんか

という確認が間髪入れずにやってき続け、
母を見ただけでイライラスイッチが入りやすくなっているなと感じることもしょっちゅうです。

人生を変える!
みたいなことを啓発する方が口々におっしゃるように、
人のことは気にせず、自分のことだけに集中する
に尽きるのだと思います。このことがピンと来るまでだいぶ時間を要しましたが、漸くきちんと腑に落ちてきました。

おそらく、母の中でも無意識下で全過去の因果一掃へチカラが働いているんじゃないかと感じられることがあります。

普段は、膝が痛いと言い母はあまり運動をしません。運動したとしても根を上げるのはかなり早いです。
そんな母が、気になっていた散策路を歩く気になり、わりとキツめの道でしたので警告したのですが、とりあえず行くことになった日がありました。

案の定、進むのも遅く、平均的な歩く速度だと片道30分程度の道のはずが45分は軽くかかりました。
日も暮れかかっているような時間になってしまいましたが、来ちゃったんだから戻るしかないわけです。

薄暗い道を帰るその時に、
もしかしてこの人、昔、姥捨山に置いて行かれたことがある……?
と気づいたのでした。
多分この勘は合っていると思います。
自分から申し出て、子供からの反対意見に聞く耳持たなかった感じです。
でもその時の子供はわたしじゃないような気がする。

それを本人が自覚していなくても、今こうして暗い道を自分の子供に連れられて帰る経験をすることで、その時の傷が癒やされる。

そんなことが起こっていたのではないでしょうか。その時、この人はすごいなと思いました。

そういうこともあるのですね。

わたしと母とは、同じ言葉から連想するものが全然違うので、しょっちゅう揉めます。

なんですが、生まれてはじめて教わった料理が実はおにぎりでして、そのときは一発で母が言った言葉が理解できました。
これは、おむすびメインの飲食店をはじめたあとで思い出したことでした。

たまに、おむすびで有名な佐藤初音さんから影響受けたの?と聞かれることがあるんですが、佐藤初音さん流ではなくて、当店は
うちの親子のおむすび、
ということになります。

手に水をつけて、塩をつけて、ごはんをこうやって取って、こうやって回しながらにぎるの。

母が実演するのを見ていたから作れるようになったのかもしれませんが、
こーやって取ってこーやってにぎる
だけじゃわからなかったかもしれないのに。

よくあの時理解できたな
と、意見の食い違いが多い毎日を過ごしながら小学生の自分に関心することがしょっちゅうあります。

まあ、人生ってよくできてますね。
過去世には、裏切られたり仇だったり、ネガティブなエネルギーエピソードが満載でしたので、これまで揉めに揉めたことも必然だったのでしょう。

お店の営業中に、母との空気がよくなくて、お客さんに見えない圧のかかった居づらさ、のような空間を提供してしまったことも多々、多々あります。

徐々に改善されてゆくと思います。
こんな親子劇場にお付き合いくださり、まことにありがとう存じます。

まあ、人生って、くどいですがよくできていますね。
あとはどんどんよくなるだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?