見出し画像

価値観が変わった日

3人目の育休が終わって、仕事復帰した2ヶ月後、『希望退職を募る』という通達が出た。

対象は35歳以上。私も対象だった。


私が勤めていた会社は、私が入社した頃からどんどん大きくなり、今では良くも悪くも誰もが知っている会社だ。

20歳の時、中途採用で入社。
高卒の私でも面接してもらえ、運良く採用してもらえ、東証一部上場企業の社員になった。

上場企業と言っても、まだまだブラックな会社で、離職率は高かった。
女性は結婚したら、退職するのがほとんどで、制度はあれど、産休・育休・復帰なんてステップを踏む人はいなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?