見出し画像

高次脳機能障害「私」のマイクロツーリズム~選挙とワークショップ~

暑いね。というより「熱い」ね。
身体がゆであがってしまいそうだ。
この週末は家でじっとしているつもり。

今週の28日(火)。今日はデイは休んだ。
期日前投票に行ってきた。
ちょうど家から500メートルくらいのところに市役所の出張所があり、そこが投票所になっていた。
たまさん(「私」のだんな)が「暑くならないうちに投票に行くぞ」ということで、9:00すぎには投票所に着いた。
幸い空いていた。「私」は書字・発語が困難なので投票所の方のサポートをお願いした。
政治の話、ちょっと「私」には難しいが、たまさんがそれに近い活動をしているのでその話を聞くと、どうもお知り合いが立候補していたらしい。
「こういう人が国政にでてくれるといいが」と、いつもながらの上目目線で語っていた。

この日は、午後から「おおい元気ぼっくす」のワークショップ「『和』のアロマ」が開催された。講師のめぐみ先生は「私」のお友達なので、毎月参加している。今回は、先生のお友達の方も参加されていた。
「私」は毎回、yuicaというブランドのアロマオイルを使ったバスソルトを足湯用に作っている。
木の香りを感じながらの足湯は最高。
たまさんがいうには、「私」は足に「冷え」「むくみ」があるらしい。だから夜間頻尿になるのだと。まして、特にこれからは冷房をかけっぱなりにするので、身体の芯から冷え切ってしまうことも懸念される。
そんな心配をよそに、アロマのバスソルトは血行を良くしてくれる。そして心と身体が癒されるような気がする。

今月のめぐみ先生のワークショップは7月26日(火)の予定。
ぜひみなさまもご参加ください。
お待ちしております。

エプソムソルトに、好みのアロマを入れて作てかきまぜる。
この日作った「和」のアロマのバスソルト3種類


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?