見出し画像

【高次脳機能障害「私」のマイクロツーリズム 『こんなおしゃれがしたかった(ケアネイル編)』~】

昨日は天気がわるかったけど、今日は一転。快晴だ!   こんな時はワクワクするよね。                                                               

「私」も今朝からワクワク。たまさん(「私」のだんな)が開設している「おおい元気ぼっくす」で講師をされている「みき先生」が来られるから。             
「みき先生」は訪問介護の仕事をされながら、ケアビューティストとして施設やフリーマーケットなどでご高齢の方を中心にネイルケア(水溶性ネイル=除光液を使わなくても大丈夫)をされている。

「私」はそもそも爪には自信がある。                 だから、今日は「私」にとっては「はじめてのネイルケア」。

今回は、カラーネイルではなく爪の整形と磨きをお願いした。使用前・使用後の写真をみてもらえればわかるが、ケアの後は爪に輝きがある。

こんなに違うものか。指先・爪先を眺めながら、うっとりとする。        華美ではないが、ちょっとした指先のおしゃれ。            
まさに「こんなおしゃれがしたかった」。

先生のケアはとても丁寧だった。一見簡単そうにみえるが、意外と細かい。

ケアの順番をいうと                         ①保湿クリームで手(全体)をマッサージ→保湿効果抜群!       
②「エメリーボード」で爪の形を整える                ③「スポンジファイル」でバリとり                  ④「シャイナー」で爪の表面を磨く                  ⑤「プレプライマー」で爪の油分を除去                ⑥「トップコート」で爪を保護                    ⑦「ネイルケアオイル」で爪(生え際・指先の爪と皮膚の間)を保湿

ケアが終わった後、先生からお話を聞いた。              細かな工程からもわかるように、爪はとてもデリケートなんだなと実感。 とても感動。また勉強になりました。                 次回は、うすいピンクのカラーネイルをしてみようと思う。

たまさんいはく                          「これからしばらくは、爪に注目が浴びるように、手を、何気なく、もったいぶらせて動かせ!」と。                      いかにもたまさんらしい発言だが、ちょっとそうしてみようかな。

みき先生、どうもありがとうございました。

PS
みき先生のケアネイル。おすすめです。                興味を持たれた方、たまさんまでご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?