モンスターハンタークロスプレイ記その5<拠点4つでクエストも4倍!?>

#ゲーム #モンスターハンタークロス

今回は村☆2のクエスト攻略です。

新たな3つの拠点

ドスマッカォ狩猟を終えると晴れて龍歴院ハンターとして認定。ココット村、ポッケ村、ユクモ村の3つの拠点への行き来が可能になります。ベルナ村と合わせると都合4つの拠点を利用できるように。

各村に回ってみると、村長さんからそれぞれの地域のクエストを依頼されます。

「ベルナ村と同じであたしの実力を試そうってことね。受けて立とうじゃないの」

☆2からは大型モンスターの狩猟クエストが加わってきます。☆2で登場する大型モンスターは、前回緊急クエストのドスマッカォに加え、ドスランポス、ドスゲネポス、ドスガレオス、ドスファンゴ、アオアシラ。

「どれも、大型モンスターとしてはまだまだ小粒な部類ね」

強いて言えばドスガレオスが、ブレスと地中潜行で若干厄介。とはいえ、的は大きいので弓なら却って楽かもしれない。

そして、**なぜかドスジャギィが居ない……まさかのリストラ。 **

多彩なフィールドと素材

☆2になると古代林に加え、旧砂漠、森丘、雪山、渓谷が新たなフィールドとして登場。フィールド数で言えば単純に5倍に増えたわけで、手に入る素材の種類も増えてるから採集も大変。

ここで防具をジャギシリーズに変更。攻撃力アップは初期ほど相対的に効果が大きいのでオススメ。

武器はベルダーボウを強化。近接武器はいまの時点では切れ味が良くないので、十分な緑ゲージが出るまではお預け。

(攻略後に気付きましたが、ジャギシリーズとファンゴシリーズを組み合わせると攻撃力アップ中を発動できます)

ルーキー卒業

龍歴院からの大型モンスター狩猟クエストを片付けていくと緊急クエストが発生。テツカブラが現れて龍歴院の調査が妨げられているとか。

「テツカブラといえば、いままで相手にしてきたモンスターよりもずっと大きいわね。これを狩猟できればルーキー卒業ってところかしら」

夜の古代林を進み、洞窟に入るとそこには厳つい顔のアイツが。

咆哮を華麗にジャスト回避して、サブターゲットにもなっている牙を壊すため、その厳つい顔に矢を射こんでいく。

強烈な突進と、気力を奪う粘液弾は、いままで相手にしてきたモンスターよりは厄介だけれど、直線的なだけにまだ対処は容易。

顔、後脚、それに岩を掘り起こした時に白くなり軟化する尻尾を、テツカブラの隙に合わせて射抜く。

しばらく攻防が続き、両牙が折れた頃にはテツカブラも満身創痍。慎重に追い詰めて最後の一矢が決まった。

「よしっ!やっぱり、狩猟と言ったら大物の方が達成感あるわね。☆3のクエストもこの調子で成功させていくわよ🎶」

今回のまとめ

☆2では各拠点への移動や大型モンスターの狩猟が解禁され、作品としてはここからが本番というところ。

初心者にとっては、ゲームの一通りの流れが身につく頃で、面白さが実感できるころだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?