見出し画像

水槽とドジョウの話

 今日は週に1度の水換えの日でした。

水槽濁ってね?

金魚2匹が泳いでいるのが見える水槽の写真
本日の水換え前の水槽

 濁っているのが確定的に明らか

 原因の心当たりは、浄化装置に入れた牡蠣殻くらいしかない…… いや、酸素不足で細菌バクテリアの死体が発生したのかも?

金魚2匹が泳いでいるのが見える水槽の写真
本日の水換え後の水槽

 水換え後も濁ってますね。とりあえず、酸欠かもしれないのでシャワーパイプを水面より上にして気泡が出るようにしました。さあどうなるかな

ドジョウの隠れ家を作りたい

 ↑こういう光景を見たいのです。いや、ドジョウ2匹しか飼ってないから沢山なのは見られないけれど。いつか土管とか作ってみます。

 ドジョウの可愛さをもっと引き出したい。そして広めたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?