見出し画像

【ライブレポート】アルプスおとめ & リーフ POWER LIVE 2014

アルプスおとめ & リーフ POWER LIVE 2014 -ライブ & 劇団RINGOAME-
日時:2014年12月27日(土) 16:00~
会場:弘前市民文化交流館ホール 
出演者:
・アルプスおとめ
 佐々木, 西澤, 工藤, 葛西, 今, 外崎, 藤田
(福士はインフルエンザにより欠席)
・りんご娘
 第6期 とき 第7期 王林
・練習生 10名
・こばきち(元・アルプスおとめ 小林)
・りんご飴マン

SET LIST

01. 初日 <AKB48>(アルプスおとめ & リーフ)【外崎リクエスト曲】
02. Winter Snow(アルプスおとめ & リーフ Vo. 西澤・葛西)

《2014年アルプスおとめ後期メンバー(西澤・工藤・葛西・外崎・藤田)パフォーマンス》 ※リーダー 福士はインフルエンザ感染により欠席
03. ピンキージョーンズ <ももいろクローバー> 【福士リクエスト曲】
04. スターライトパレード <SEKAI NO OWARI> (Vo. 工藤・外崎・藤田)
05. ザ☆ピ~ス!(Updated) <モーニング娘。>(アルプスおとめ with りんご娘 Vo. 西澤・葛西)
-MC(佐々木・今・とき・王林)-

《2014年アルプスおとめ前期メンバー(佐々木・西澤・工藤・今・葛西)パフォーマンス》
06. Diamond Only <E-girls>(アルプスおとめ & りんご娘 Vo. 佐々木・葛西・とき・王林)
07. パラリルラ♪ <Dream5>(Vo. 佐々木・今・葛西)
08. What is LOVE? <モーニング娘。'14>(Vo. 佐々木・西澤・葛西)

《リーフパフォーマンス》
09. ハートのエースが出てこない <キャンディーズ>(りおん・かねた・こうやま)
10. White Love <SPEED>(まなか・たなか・きむら(か)・さら)
11. チョコレイト・ディスコ <Perfume>(今・みかみ・おやま)
12. 愛のしるし <Puffy>(佐々木・りぼん)
13. あ~よかった <花*花>(ダブルM=きむら(も)・まりん)
14. I Want You Back <Jackson 5>(リーフ Vo. 佐々木・りぼん・きむら(も)・まりん)
-MC(りんご娘 & 各チームリーダー)-

《劇団RINGOAME第3回公演『飴とりんごの女王』》
15. なんぼめじゃ!アポーパイ
16. アルプスおとめのテーマ
17. 雪だるまつくろう <神田沙也加, 稲葉菜月, 諸星すみれ> (こばきち)
18. ニジイロリンゴ
19. 真っ赤な笑顔
20. とびら開けて <神田沙也加×津田英佑>

-エンディングMC-
21. ニジイロリンゴ(アルプスおとめ with リーフ)

りんご娘 妹分たちによる初の単独ライブ

2014年のPOWER LIVEは通算11回の歴史の中で初めての”アルプスおとめ”とリンゴミュージック練習生”リーフ”によるPOWER LIVEとなりました。りんご娘も出演はしましたが、あくまでも主役はアルプスおとめ & リーフ。

また、同年からアルプスおとめの昇格システムが”選果投票”に変わったことで、前期メンバーと後期メンバーが異なるようになったため、ライブ中でも前期メンバーと後期メンバーそれぞれのパフォーマンスが披露された他、ライブ後半にはりんご飴マン(下田翼さん)主催の劇団RINGOAMEによる第3回公演「飴とりんごの女王」も開催されました。

当日、急遽欠席となった2014年後期リーダーの福士

公演当日のリハーサルで涙を流しながら退場するメンバーがいました。直前でのインフルエンザ感染により、2014年4月からアルプスおとめメンバーへ昇格し、後期アルプスおとめからリーダーを務めていた福士《後のジョナゴールド(2代目)》が本番当日に涙の欠席となってしまいます。

歌割やフォーメーションを変更せざるを得なかったのですが、そこで特に臨機応変に対応していたのは、後期新メンバーの外崎と前期リーダーだった佐々木でした。

特に、前期メンバーのパフォーマンスでは福士の歌割のほとんどを佐々木がカバーしていたこともあり、”なぜこの子がアルプスおとめから降格してしまったのか”とファンも当時の選果投票システムを疑問視するのでした。

アルプスおとめメンバーの強い結束によって、メンバー不在のピンチを無事に乗り越えました。

スペシャルゲストも登場した第3回劇団RINGOAME

2014年5月に旗揚げ公演が実施された”劇団RINGOAME”ですが、アルプスおとめを主役に置いた第3回公演「飴とりんごの女王」(アナと雪の女王のオマージュ)も開演。

キャストにはりんご飴マンや2014年3月にアルプスおとめを卒業した小林こばきちとしてサプライズ登場しました。

練習生”リーフ”にもスポットライト

2013年以降、大幅にメンバーが増員しユニットの名称も与えられた”リーフ”にも初めてスポットライトが当たったのがPOWER LIVE 2014でした。

アルプスおとめ後期メンバーに残留できなかった佐々木・今の2名もリーフとしてパフォーマンスを行ったほか、後にアルプスおとめ 清野となるまりんや、ライスボール 美土里(実土里)へ昇格するきむら(も)もパフォーマンスを披露しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?