見出し画像

【楽曲解説】りんご娘.黎明期(2000年~2003年)の楽曲歌唱メンバーについて

Pre-debut Single「LOVE & SOLDIER」(2000年8月5日リリース)
▶LOVE & SOLDIER
 先行メンバー(第0期):ジョナ・ふじこ

1st Single「LOVE & SOLDIER」(2000年9月23日リリース)
▶LOVE & SOLDIER
 第1期:つがる(初代)・あさひ・北斗・紅夏・あかね

2nd Single「バスターミナル」(2002年4月17日リリース)
▶バスターミナル
 第1期:あさひ 第2期:祝・夏緑
▶LOVE & SOLDIER (Acoustic Edit)
 ※歌唱メンバー不明
  当時の在籍メンバーは、第1期:あさひ・めぐみ 
  第2期:祝・夏緑・紅玉(初代)・王林(初代)の6名

3rd Single「YOU / 海」(2002年7月31日リリース)
▶YOU
 第1期:あさひ 第2期:祝・夏緑・紅玉(初代)・王林(初代)
▶海
 第2期:王林(初代)

4th Single「雪のブルース」(2002年11月30日リリース)
▶雪のブルース
 第2期:夏緑
▶プラネタリウム
 第1期:あさひ・めぐみ 第2期:夏緑

5th Single「エアポート」(2003年3月21日リリース)
▶エアポート
 第1期:あさひ 第2期:夏緑・王林(初代)
▶りんごのキモチ
 第1期:あさひ 第2期:夏緑・王林(初代)

※ソースは2012年5月6日~弘前市りんご公園にて開催されていた”ご当地アイドル りんご娘 ミュージアム 〜りんご娘のキセキ〜 since2000”より

りんご娘.黎明期を支えた初代リーダーの”つがる(初代)”と”あさひ・夏緑・王林(初代)”

2000年9月23日にリリースした1st Single「LOVE & SOLDIER」では、第1期メンバーとなった5名でデビューとなりましたが、その後りんご娘.としては約1年半の間新曲リリースのない期間を過ごします。

りんご娘.という存在が弘前市や青森県内に認知されていくまでにはそれなりの期間を要しており、2000年9月のデビューからしばらくの間はイベント出演も月に一度あるかないかで、同時期に活動していたパラパラユニットである”ねぷた娘.”の方が会場を盛り上げていたと言います(オリジナル曲である「Winter Snow」「Give me Power!!」「JONKARA」もねぷた娘.のパフォーマンス用に作られた楽曲)。

そんな中、初代リーダーとして2002年3月15日まで在籍した”つがる(初代”を中心に、りんご娘.最初期は活動を行っていました(脱退後はソロアーティストとして弘前アクターズスクールプロジェクトに在籍した模様)。

りんご娘.つがる プロフィール
https://web.archive.org/web/20020911000221/http://www.hasp.tv/ringo/tsugaru.htm

りんご娘.公式HP 2002年9月11日アーカイブより

2001年5月の第2期メンバーが加入し、1年の修業期間の中でメンバーの脱退がありながらも2002年に入りリリースされた2nd Single「バスターミナル」~5th Single「エアポート」までは、在籍メンバー全員でレコーディングするのではなく、楽曲毎に歌唱メンバーを決定し、レコーディング・リリースしていました。

その中でも、特筆すべきメンバーは第1期:あさひ、第2期:夏緑、そして第2期追加メンバー:王林(初代)の3名。

特に、”夏緑”「雪のブルース」”王林(初代)”「海」ソロでレコーディングしています。

また、唯一の第1期メンバーとして、第3期・第4期メンバーとの交代までバトンを繋いできた”あさひ”は、1st Single~5th Singleまでの全シングルのレコーディングに抜擢されていました。

他にも、2nd Single「バスターミナル」3rd Single「YOU / 海」のレコーディング後、2002年8月17日に脱退した第2期メンバーの”祝”は、「バスターミナル」「YOU」でソロパートがあり、歌唱面でりんご娘.黎明期を支えていたメンバーであることが伺えます。

当時を知るファンは現時点でほとんどおらず、情報やデータが残っていないため推測も多い内容にはなりますが、”Cool &Country”の精神を大切に作られ、今も歌い継がれる素晴らしいオリジナル曲に歌声を吹き込んだオリジナルメンバーがいたからこそ、りんご娘の歴史は現在まで繋がれてきたのだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?