お客様に順位をつけてみる。

私はお客様に対して順位付けをしていた。

それは「自分が接客していて楽しいお客様ランキング」

これには、来店頻度とか言うのは関係なく、ただ自分が楽しく接客出来てるかどうか。と言う視点だけのランキング。

これをざっくり1〜10位くらいで分けていく。

これをする事の意味とは?

自分が力を注がねばならないお客様が見えて来ます。

1〜3位に位置づけられるお客様は何もしなくて良い。
なぜなら、この位置にいる時点で自分はとても良い接客が出来ているはずだ。
楽しいお客様との楽しい時間だ。
他のお客様には躊躇われるような事もわりとフランクに出来ているはず。

気を追わず、気も病まず、ある意味、素に近い状態で楽しめているはずなので、そのままのペースで楽しく時間を過ごそう。

7〜10位に位置づいたお客様。
ここは、最悪もう来なくても仕方ないと思って良い。
なので、無駄に引っ張ったりせずに相手が離れたなら自然にフェードアウトして良い。
嫌な事をいったり、体力がキツイとか、嫌だな。と思う頻度が高ければ、笑ってバイバイしておこう。

頑張らねばいけないのは、ここで4〜6位に位置すりお客様たちだ。

すごく楽に楽しいわけでも、嫌なわけでもない。
お客様の大半はここに位置してくる。

楽しく過ごすにはテンションを上げていかねばいけないし、ちょっと面倒なお願いも、笑顔で受け止めて流さねばいけない。

でも、大半がここなので、ここだけ重点的に頑張れば本指名に繋がる。

たまに、大半のここを蔑ろにして下位のお客様に力を注いでしまう女の子がいたりする。

そうじて、下位のお客様は特徴的に女の子に悪い意味で構われるのを得意としている。

意味なく連絡頻度が多かったり、すごく良いお客様のように最初は見えてしまったり、お金がありそうな雰囲気だったり、、

例え、来店頻度が多くとも、病んでしまえば意味が無いので、そこそこの労力以外は使わないのが良い。

頑張るべきはそこでは無い。

お客様はいっぱいいるのに、精神的にも肉体的にも辛いな〜と感じる子がいたらぜひ一度順位付けをしてみて欲しい。

もしかしたら、下位のお客様でいっぱいにしてしまっているのかも。

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