見出し画像

市川猿之助奮闘歌舞伎公演@明治座 感想🕊️

はい、行ってきましたよ明治座✨
まぁ今月は色々ありましたわね、なので観た順に書いていきます。
気の利いた事書いていないし、殴り書きみたいなものなのでご了承下さい。

最前列でガン見するキモオタ

5月11日 夜の部 御贔屓繋馬

米吉がめちゃ可愛い😍
隼人イケメンすぎる。
走る姿までイケメン走り
團子可愛すぎ!
スタイル良すぎてまじお人形よ💕

前半は正直ちょっと眠かった。
青さんの台詞は音符なぞってるみたいに聞こえる。外国人が日本語喋ってるみたい。

蜘蛛の絲宿直噺🕷️🕷️🕷️
猿弥ちゃんの押し戻し地味だわ。前の松緑さんみたいな衣装を期待してた。
あのカッコいいやつ(語彙皆無)は御曹司じゃないと着れないの?

笑也のターンが無駄にキレがあって草。
笑也笑三郎ペアと三人で手繋いで踊ってくれてアタイは満足😭
新・三国志では四代目と笑也が手繋いだだけで大騒ぎだったのに、軽く握ったわよね笑

なんやかんや蜘蛛の絲は何回か見てる気がするけど、何回見ても面白い🕷️

熨斗美に会えてうれピ💓

熨斗美から薬売りの衣装チェンジ脇からちょっと見えてて面白かった。

花横GETだぜ✨

5月24日 不死鳥よ 波濤を越えて🕊️

いや平日なのに混みすぎ。
おまいら騒ぎ聞いてからチケット買ったやろ。
まぁいいけどな。帰ったら澤瀉屋面白かったって拡散しとけよ。

猿弥ちゃんと青虎さんのディエットでワイのハートはすでに1人でクライマックス😎

隼人の楊乾竜1人だけ二次元でワロタw
作画担当が1人だけ違うんだよ😂

隼人と團子のツーショットスタイル良すぎてちびりそう

團子デカいから知盛の衣装映えるな、すごく良かった

笑也が切なくて切ない
笑也よぉおおおおおお😭

笑也の奥さんがいましたわね。
すみません、キモオタですと心でツイートしながらすれ違いました。

ところでこれさぁ、話が暗いよね。

アタイらからしたら好きな役者が歌ってるから面白いけど、そうじゃない人はどうなんだろね?
そこまですごく歌うまいわけでもないし。青さんは別だが。
青さん1人だけミュージカルしててワロすw

終盤みんな泣いてるの。
歌之助くんのほっぺが光ってるから泣いてるのかなぁってオペラグラスで見たら青虎さんも泣いてるし、隼人も泣いてるしさぁ…そうだよね…

ばかものぉおお!!!

宙乗りを見守る猿弥ちゃんと鴈治郎さんの顔でダメだわ😭

フィナーレさぁ、笑也笑三郎の不死鳥最高!
笑也綺麗すぎ!

フィナーレの笑也がさすがすぎる。
なんていうの?フィナーレの顔してるのよ。
あのずっと三代目とやってきた時のフィナーレの顔してるの。さすがなの。

こうやって三代目から團子に受け継がれていくのかと思ったね。
三代目と笑也がやってたのが團子と壱太郎になってくんだなーって(三代目の時は若狭は時蔵さんだが)
それ思ったらジンとくるよね。

三国志と同じセリフ出てきて泣く😭

ロマンの病だったね。
三代目のロマン主義がバリバリ出てた。
三代目でやったら笑也なのかなとか思った(だから三代目の時は時蔵さん略)
衣装綺麗スーパー歌舞伎みたい。マントがカッコ良すぎる。

中華に強い澤瀉屋

なんか見終わって味わうこの気持ちは初めて。

成長期の時って自分で身長が伸びるの分かるって時々聞くじゃないですか。なんかそれを思い出しました。
今、團子の関節ミシミシ言ってるんだろうなって。
めちゃめちゃ伸びてるんだろうなって。



なんだろ、場面転換が多いのかな?淡々と段取りが進んでいく感があって気持ちがあまり乗らない。
欲を言えばもっと知盛と隼人の関係性がわかる描写欲しいし、米吉と青さん、姉さん達の場面ももっと欲しい。さらに個人的には笑也と鴈治郎はんのとこももっと見たかった。

花横でクンカクンカするキモオタ


5月27日 夜の部 御贔屓繫馬(2回目)

隼人イケメン過ぎて米吉とのシーン急にラブロマンス感が強まった笑
隼人と團子のカプに萌えそう😍
隼人と米吉定められた恋人感強くて好き💓
米吉の髪を抱く隼人イケメン過ぎてつらみ
元々千穐楽やる予定だったとはいえ、いきなりあの立ち回りは大変だっただろうな。
隼人にもご飯奢ってあげたい🍚

🕷️🕷️🕷️🕷️
隼人の熨斗美はたしかに可愛くない笑
薬売りになるのちょびっと遅い?
着物違うんだね、あの色隼人に似合ってて素敵💓

隼人は表情がかためなんだよね、猿之助に比べて。お茶目な感じが足りないの。

門之助さん流石すぎ。源頼光似合ってる。むしろ隼人より…
中車さん声ガラガラだったけどどうした?

一緒に見に行った連れから青虎さん「初見だけどすごい上手な人いた」だって👍🏻
さらに笑也何歳だと思う?って聞いたら「40代」頂きました!
ホントの年齢言ってびっくらこいてた。ムフフそうだろ?

隼人よくやったね、がんばったよ👏🏻
千穐楽やる予定だったとは言えいきなりだったでしょう、大したもんだ。

舞台全体が見れてよかった😊


何はともあれ、代わりに主役を張った團子と隼人をただただ褒めたい。
よくやったね、がんばったな。


明治座と言えば……

私の好きな映画「祈りの幕が下りる時」の舞台です。
明治座で猿之助が歌舞伎をやると聞いてまず最初に思い浮かんだのがこの映画でした。

(ネタバレ注意)

犯人は著名な舞台演出家。明治座で自分の作品が上演されるのが長年の夢だった。上演されているのは曽根崎心中。犯人は実は、年老いてうまく自殺することのできない父親を自分の手で殺害していたんですね。
千穐楽、幕が下りるのを見送って犯人は連行されていくわけです。

私は自他共に認めるミーハーなキモオタなので、明治座に行ったら「祈りの幕が下りる時」ごっこでもしようと思ってたわけですよ。
キャピキャピしようと思ってたんだよ、でもそんな気分になれないじゃないですか。
もっとアタイをミーハーなキモオタでいさせてくれよ、なぁ。

ほろ苦い明治座デビュー☔️


最後に

私の好きな古畑任三郎のセリフ。
自殺しようとする旧友に言った言葉です。

たとえ全てを失ったとしても、我々は生き続けるべきです。
死ぬより辛い日々が待っていても
いくらでもやり直せます。たとえ明日死ぬとしても、やり直しちゃいけないって誰が決めたんですか?

古畑任三郎season3 5話「再会」


結語:ばかものぉおお!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?