見出し画像

弁天娘女男白浪 @歌舞伎座 感想

5月11日、歌舞伎ファンにとっては色々と思うところありの團菊祭五月大歌舞伎(?)に行ってまいりました!

團菊祭五月大歌舞伎!

とは言っても見に行く予定なのは第3部の弁天娘女男白浪だけなんですけどねー
これはもうキャストが発表された時から絶対見に行くと決めました! 若手中心の配役で自分のお気に入りの役者さんがいっぱい出るし、有名な話だから一回見ておきたいってのもあったし。

まずは市原野のだんまりから感想を。相変わらずの敬称略なのでご了承ください。


市原野のだんまり感想

・隼人イケメン衣装もかっこよす
・牛をかぶってても可愛い莟玉さん
・ぶっかえってさらに可愛い莟玉さん
・ところでこれ鉄砲持ってるけどいつの時代?

話の内容よくわからんけど、隼人と莟玉さんが梅玉先生を狙っている構図というのは何となくわかった。とにかくみんな美しい。

15分は短い!涙

弁天娘女男白浪感想

  • 右近がいい感じで頭悪くて好き

  • 少年漫画の主人公感

  • 女装姿の時はめっちゃ綺麗

  • バレて顔上げたらもう男の顔になっててさすが

  • でもちょっとところどころセリフが……

  • やっぱセリフ回しとか大御所は上手いんだな

  • 巳之助の安定感にホッとする

  • あんよは上手(福之助)注:歌舞伎家話ネタ

  • 右近と巳之助、休演日明けのせいか化粧のノリが良かった笑


稲瀬川勢揃いの場

  • 花道の登場激かっこよすぎ!

  • 胸熱!

  • 彦三郎さんの迫力よ。本人Twitterで言ってたけど他の4人と比べるとやっぱり顔大きいね笑 ヅラの差だけじゃなかった笑

  • 米吉の流し目

  • そして米吉の抜群の美しさな。肌ツルっとしててまるで剥きたてゆで卵(褒めてます)

  • 隼人のケツがプリっとしてました、ごちそうさまです。

  • 五人そろってからあと45分くらいやってほしいわ。

  • 新・白浪五人男とかやってほしい。

筋書きへの苦情

フィーリング歌舞伎流派のワイはいつも筋書きを買う派なんだが、今回は買ってない。5人のインタビュー(聞き書き)がなきゃ買わん。
3月も笑也のインタビューは載せるべきだった。(新・三国志)
7月は載せてほしい。米吉ナウシカしかり。
昔からの決まりなんだろうけど客のニーズと合ってないよ。
笑也の劉備の反響見なよ。みんな笑也のインタビュー見たかったんだよ。5人のインタビュー見たいんだよ。
2020年12月の猿弥ちゃんのインタビューはあったんだけどな。(心中月夜星野屋)融通利かせてくれよ、松竹さん。


まとめ

たしかに芝居全体は粗削りで未熟な感じがしたけど、若くて美しいから万事OKな気がする。
年齢的にも若い役だし、若い人が演じるのはアリじゃないかな?
ロミオとジュリエット的な。
演技の上手い下手だけではなくて、若さとか勢いとか、そういうのも芝居を見る上では重要な要素なのではないかしら?
特に白浪五人男ってそういう要素でカバーできる演目だとも思うし。

とにかくめっちゃ良いもの見れた!
若いメンバーでメインはれたの嬉しいしもっとやってほしい!
浅草歌舞伎今はやってないし、若手が活躍できる場をもっと広げてほしいな。

もちろんもう一回見に行きます!

ケンケンの傘見たで~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?