見出し画像

私自身に戻る時間は必要。

こんにちは。
今回から、ちょっと頭に浮かんだことや
日常の中での気付きを書いていこうと思います。
ここに書かれたことは、あくまでも私自身が感じたことです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日、思ったことをひとつ。
 私たちは毎日、人とのかかわりを持って何かの役割を持って
過ごしています。
誰かの奥さんだったり、誰かのお母さんだったり、お父さんだったり。
いくつもの仮面というか、、、自分の中にあるその時その時に必要な
仮面を引き出してその場に合う自分を演出しています。

ただ、人間は性能の良いコンピューターではないので、
その場にあった自分を演出したい、しなければ!と思ったとしても
上手にその役柄をすべてにおいて完璧に演じることは不可能です。
得手不得手もあるし、相手がいることなら尚更です。

「自分では完璧にできてる!」と思っていたとしても
周りの人間にはできていないと判断される場合もあるからです。
人はそれぞれ、その時その時都合よい判断をしがちです。
価値観もそれぞれ。

良かれと思ってしたことが、全然良かれになっていない場合もあります。
ひどいときには、おせっかい、有難迷惑にすらなることも。
そういう経験をされた方もおられるんじゃないかと思います。
でも、している方は、そんなことを思われているとも知らずに
している場合があります。
客観的に見るとわかると思うのですが。

 なので、ひとりよがりな過剰な演出はしなくても良いということ。

人によっては、そうしなければ、、、とか
感謝されたいから、、、とか
好きになってもらいたいから、、、とか
良い評価をもらいたいから、、、とか

色々あると思いますが、結局思い込みに過ぎません。
色々やっても嫌われるときは嫌われるし
な~んにもしなくっても好かれるときは好かれるし。

変な思い込みや自分へのプレッシャーは捨てましょう。
こうしなければならない、、、と本当はやりたくないのに、
やった方がよく思われるから~というだけで自分に鞭打って
しているならやらない方がいいですね。

完璧を求めず、ほどほどに。
自分が心から見返りを求めずやりたいからやる。。
という気持ちですればよいと思います。

無意味な重荷は捨て、ストレスフリーでいましょう。
その方が心にゆとりをもって周りと接することができるし
自然な笑顔も表現できるのではないでしょうか?

そちらの方がよっぽど人間関係も良好になるような気がします。

肩の力を抜いて、、、、
ゆるっとする時間を持ちましょう~🍵

いつも自分を中心に、、周りに振り回されない自分で。
!自分自身に戻る時間は大切です!

余裕のある心で人と接することができればいいですね(^^♪


心を解放・・(❁´◡`❁)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?