見出し画像

西野サロンは「宗教」か

僕は今話題のキングコング西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」に入っています。
で、世間ではどうやらオンラインサロンは「宗教」だと認識されており、僕は「信者」らしい。

いや、ちょっと待てと。

僕は単純に「キンコン西野の活動が面白いと思っていて、その裏側も見て面白がりたいな」と思っているから入っている認識です。
それ、信者なんですかね?
こういうのがファンって言うんじゃないの?

サロンメンバーの中には「宗教ですけど何か?」みたいな意見の方も結構います。
まあ、そう思う人がいるのは認識の違いなので別にいいですが、僕はなんか違和感覚えます。

僕はわりと西野さんの言動に「それって違くない?」と思う方です。
それこそ西野さんが菅さんに怒られたという「会社員に深夜にLINEしちゃダメだよ」というのも、以前から思っていたことではありました。
まあ僕なんかが言ったところで誰に響くわけもないし、それこそ「思っとけ」案件だと思うので、思っといただけですが(笑)
菅さんが言ったからこそ西野さんはちゃんと聞いたわけですね。

で、僕と同じように「西野さん、そこはちょっと違くない?」と思う人は結構いるはずです。
ただ、そこ以外のところにサロンに入ってる意味を見出してるから入ってるわけで、それは「=西野全肯定」というわけではない。

宗教については全く詳しくないのですが、そんな信者っているんですかね?
いや、いるかもしれないけど、世間一般に言われている「宗教だー」「信者だー」っていうイメージとは違くないですか?

サロンメンバーさんとも、「あれは違うと思う」という会話もよくします。
…すみません、盛りました。たまにはします。

まあ、あれですよ、ファンクラブです。
運営がたまに何か変なこと言うけどとりあえず好きだから入ってるってやつです。

こんな記事書いてたら世界の宗教について勉強したくなってきました。
オススメの本あったら教えてください。

あでゅー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?