ハモネプについて

2/27放送のハモネプの出演グループが発表されました。

その結果…

とうとう関東と関西しかいなくなったぞ!

いやそりゃあさあ、人多いところがレベルも高いよ?

しかし、しかしだ!

「青春アカペラ甲子園」じゃなかったのかよおおお!!

何回か前から採点方式が変わって、やたら技術偏重になってったなあなんて思ってはいたんだよ。

ハモネプに求めてるのってそこじゃなくてさあ。
あんまり上手くなくてもそのストーリーが歌に乗るのに感動するのがハモネプだったんだよ。
技術を追求するのは他の大会で十分なんだよ!
これは懐古厨なのかなあ。

まあスペシャルでしかやらなくなって予選はほぼ映さなくなったし、各グループのドラマも見えにくくなった。
けどさ、単純な技術大会では心動かんよ?
それこそ、アカペラーだけが見る番組になっちゃう気がするなあ。
甲子園とか箱根駅伝もそうなんだけど、やっぱりその裏側にドラマがあって面白いわけじゃない?
箱根駅伝見てる人で「この選手はここのフォームが良いねえ」とか思ってる人ってほぼいないっしょ?そんなのは解説者が後付けで教えてくれればよくてさ。
技術面より背景で面白くなるんよ。で、それがパフォーマンスに乗ったりするからアカペラは面白くてさ。

予選が各地域方式じゃなくなってから不満ではあったよ。
それでもさ、ある程度のバランスは取ってたというか、北や南のところも少しは入れとこうかみたいなさ、そんなのあったやん。
春のセンバツで地元の高校が出場してなかったらガッカリやん。

ふう。
ちょっと興奮して纏まらない文章になってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?