見出し画像

2023年平針完全攻略ガイド


メロスには一時停止がわからぬ。
ある雨の日、慣れぬ土地の幹線道路を出た勢いのままに停止標識を見逃していたのだ。


そんなこんなで今回の免許証更新は、取得以来の平針運転免許試験場へやってきました。

ここ数年ずっと工事してたよね平針。
そんで電車とかバスとか坂道を徒歩とか、行くのもだるいんだよね平針。
平針といったらおかげ庵(コメダの和風の店舗でお団子とか焼いて食える)、行きたいよね。


車で行くなら、
知らない土地の隣の市の警察署も時間的にはそんなに変わらないんだけど、せっかくなので新しくてキレイで早いと噂の平針に行ってきました。



免許更新前に主に気になってたこと

  • 旧姓併記の手続きしなきゃな〜

  • 平針の写真マジ盛れないんだよな…

  • ていうか更新期間いつまで?!


長いので目次でビュン!

期限内に行けそうにない。

春生まれわたし、GW前後含めて遊びまくり連休明け焦る

いや、知らんけど
誕生日から前後2ヶ月って、3月はまだ寒いから外出たくないし、5月でええか〜って悠長にやってて
連休の枠を越え、有給を駆使して旅行に行って帰って来てからやっと思い出して予定を確認したものの、誕生日から1ヶ月後までの休み全部予定入っとるがな…

そもそも春に限らず、祝日休み多い期間って実質不利では!?!
いやどうしよ!?!
なんとかならんかと一縷の望みに賭けて検索🔍

『更新期間は、誕生日の前後2ヶ月』
『なお、更新期間最終日が土日祝、振り替え休日、年末年始に当たる場合は、その翌業務日まで更新期間が延長されます。』

平針HPより混雑予想カレンダー

翌業務日…?
この書き方だと5月20日が誕生日から1ヶ月後の場合、土曜日は閉庁日にあたるけど日曜日も営業してるしどうなの😭😭

と思ってたけど当日よくよく案内のハガキ見たらちゃんと期限書いてあって、(当たり前)
翌月曜日までになってました!!!!


忘れないようにハガキ車の中に入れてたからちゃんと見てなかった人。

ありがとうございます。月曜日有給取りました。

旧姓併記について

わたくし、先日までは優良ドライバーだったもので 前回の更新は5年前なんですね。

手続き関係が滞ると面倒なので、籍を入れたタイミングで光の速さで旧姓併記、マイナンバーカードを取得(ありがとう行政)。

その時に免許証も書き換えに行ったんだけど、
住所の変更と一緒の裏書きでよければ無料でできるし、このカードのまま使えるよ〜、
表面は旧姓のフルネームだからこのまま使って、更新のタイミングで併記の手続きしたらいいんじゃない〜?

て感じで、
旧姓併記という言葉の認知度も怪しい当時
めんどくささも25%ぐらいありそうな交番のおじさんの言葉だけど ありがたく理解して 再発行の選択をやめ、そのまま使わせていただいていたので、今回が数年越しのミッションだったんだけど、


5トン運転できるのおもろい


平針に着いて最初に受け取った紙📃!
変更したいよ!に丸して、

旧姓併記のマイナンバーカード出しただけ!!!!以上

簡単。
ありがとう交番のおじさん。

正直いまだにどこ行っても、
旧姓で〜ってだけで一旦 上に確認しますね!とか、別の者が対応しますので…とかいちいち時間かかるのが普通なんだよね。

それで言うとごちゃごちゃするから夫婦別姓が許されて欲しいし、仮面離婚していいならしたいけど、!?

手続きに無駄な時間が取られなかったことだけでもありがたい。


ただいきなり免許証の旧姓併記したい!ってなると確か戸籍謄本がどうとか本籍地がどうとか、下準備必須だとは思うけど、

執念深くひとつずつ手続きしてきたから、数年越しに成し遂げて嬉しかった🫘🙏🙏


名前の表記も、

マイナンバーの方はミドルネームみたいな
山田(田中)太郎

に対して、免許証の方は
山田太郎(田中太郎)

これは各々の好き好きだと思うけど、免許証の表記のほうがわかりやすいし、わたしは自分のフルネームが好きなので良かった!!!



手続き→視力検査終えて写真撮影

(写真撮影コーナー横のお手洗い、明るくて綺麗だったしお化粧直しするところも有🙆‍♀️)


平成をサバイブしてきた我々にとっては、虚像こそ実像、盛れてるかどうかが絶対的な基準なのだから。
この瞬間に、向こう3年間がかかってんの。


遡ること15年前、そもそも眼鏡なくてもギリギリ黒板とかも見えてたけど、ディファイン使いたいってだけの 邪な気持ちでコンタクトにしたんだよね〜

当時は先生たちもそんなん知らんし、
ホントのワタシ、デビュー!ってワケ


さて現代。2021年9月、警察庁から都道府県警察へ基準緩和のお達しがあったとかで、東京都を皮切りに今後はカラコンもおっけーてのを見て、

もはや普段は目に負担のない感じで暮らしてるけどこうなっては盛るしかないっショ!?!って感じで封印されし邪眼🪬(カラコン)を引っ張り出してきたんだけど

結論から言うと平針ではNG


ていうか初めて免許取った時は行けた気がするんだけど!?!?むしろ厳しくなっとらん!?!?

今年は視力検査の後から3回ぐらい

カラコン❌
ディファイン❌
サークルレンズ❌

って張り紙してあって、
いやいけるかこれ?!だめじゃん!?ってなりながら進んだけど、写真撮影前におばちゃんにカラコンですね!?って確認されて\(^o^)/オワタ

受理できない場合は理由を明確に説明をってのも 聞いたところでアレだし、こちらもそこまでは求めないですけれども〜〜!!!



一般運転者講習(1時間)

おじさんめっちゃ早口、
違反者と優良の間に『一般』と言う枠があるんですね!?
おじさん曰く我々『ベテランドライバーの皆さん』

いや普通に違反者かと思ってたし
ベテランの真意が明らかに慢心なのが辛いところ

更新忘れて再交付、去年は愛知県だけで14000人ですって、わたしも最終日にギリギリ滑り込みだから他人事ではない。

居眠り、携帯電話で去年は平針130人の退場者。
本日のおじさん教官だけでも17人退場してもらったって、すごいじゃん。
めっちゃ早口で1時間の講習のうち15分間この話してた、

大人しくしてればいいだろうと本とゴープラ持ってきてたわ、、


真面目に講習を受けたあと、1人ずつ名前を呼ばれて いよいよ交付!!!!


平針はマジで盛れない

今回は旧姓併記も手続きあるし、優良じゃないドライバーが写真の持ち込みなんてお手数おかけしちゃったら 差し出がましいかしら…と謎の遠慮 半分、準備のめんどくささ半分でやらなかったけど

たぶんこの感じ写真の判定さえOKなら、手続き自体はすぐだと思う、平針は早い、手慣れてる。


平針で免許更新するなら写真の持ち込みマストだわ。

手渡されてびっっくりした、人間と河童ぐらいの差があった。妖怪


これね、今までは最寄りの警察署で更新してて、まあまあいい感じだったからみんなにオススメしてたし、服は明るい色でリップは濃いめがいいよ〜とか言って何目線のアドバイスしちゃったりして。盛れた免許証ホイホイお見せしてたわけ

noteってここから有料👇みたいな記事にもできるんだけどまじでお金もらっても見せたくない(金払う価値もない…)

平針で更新するとなんでこんなに人相悪くなるのか。我々一行はその謎を探るべくアマゾンの奥地へ向かった。(向かってない…)

重要性を理解しないまま作ったマイナンバーカード、起きてすぐ寝癖のすっぴん眼鏡で適当に自撮りしたやつだけどそっちのが良いって何事!?!?!

ここから3年、、
5年じゃないだけマシかあ〜と思いながら生きていくしかない。


ご清聴ありがとうございました。




2828

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?