人の力の源:9手目

孫さんはフィクションと思うような数々の伝説がある。

昔だと、創業間もない頃まだソフトウェアの卸を行っていた時に、当時最も多くのソフトウェアを抱えていたハドソンと独占契約をとる時や、Yahoo BBを日本に広めるとき、Vodafoneを買収しユーザー純増No.1を取り続けるときの話を聞くと

孫さんはほぼ寝ていないし、毎回社運を賭けた中のプレッシャーで勝ち続けていたり、それを1、2年ではなくひたすらに続けているところを聞くと、とても人間とは思えない。

勢いがあり、成果が出ている中だと続けられる気持ちはまだわかるが、都度都度常人であれば心が折れてしまう逆境に立たされる中、常に立ち向かい続ける力の源はどこにあるのか?

孫さんの力の源は「志」と言われることが多いが、ある記事を読んだ時孫さんの側近は下記のように語っていた記憶がある。「孫さんの源は志にフォーカスされることが多いが、本当に辛い時や心が折れそうな時は、今までに孫さんを助けてくれた恩人が頭に浮かんでいるように見える。何も実績がない中自分の資産を担保にし、お金を貸してくれた元シャープの佐々木さん等々。。。苦しくなる度に彼らの顔を思い出しては、恩を感じ、こんなところで倒れてはいけない!と思い返す」のだという。

志は勢いがある時に強いのかもしれない。でも、谷底にいて心が折れそうな時に踏ん張る為には、自分から生まれる志よりも、自分を支えてくれる人、自分に託してくれた人等色々な想いを背負っていることが強みになるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?