”徹底的に”時代の先を読む:12手目

ソフトバンクが成功してきた要因をあげるとしたら二つだと思う。

①パラダイムシフトで(インターネット→スマホ→IoT→AIのように)時代が大きく変わる流れを読む力

②パラダイムシフトが起きる時に会社のリソースを全投下し、攻めに出る意思決定(YahooBBのように赤字を垂れ流ししたり、Vodafoneを1兆円で買収、ARMを3兆円で買収、10兆円のAIスタートアップに投資するFund立ち上げ)

上記ができるのは、勘やなんとなくこうなると思うではない域まで考え抜くからだと思う。ムーアの法則に始まり、メモリ、通信量が10年、30年でどのくらい増えるかを数字で予測する。

それがなんとなくこうなると思うという楽観的に予想するのではなく、徹底的に専門家を集め議論し、10手先まであらゆるシミュレーションを行う、あらゆる角度から否定的に見る。

上記を”徹底的”にやるからこそ、ある種の根拠と自信を持って世の中の変化に賭けることができる。そんな気がしています。

上記をなんとなくやる人は多いかなと思います。世の中こうなると思う、、、等々の予測。でも孫さんはそれを徹底的にこれでもかと調べ、検証する。それこそ世界で一番世の中の流れを読んでいると思うところまで徹底的に。

そこが大きな分岐点なんだろうなと、ひしひしと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?