せっかく文章を書くのなら、、、

年末から1日1つはnoteを更新するようにしている。せっかく書くのであれば、文章の書き方の練習もしたい。365回も練習すれば多少は上手くなるだろう。。。(元々文章を書くのがすごく苦手)

・言葉ダイエット:https://www.sendenkaigi.com/books/idea/detail.php?id=20179

1文には1つの意味しか入れない。書くよりも消す方が大事。この辺を意識したい。

・社内プレゼンの資料作成術: https://www.amazon.co.jp/%E7%A4%BE%E5%86%85%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%B3%87%E6%96%99%E4%BD%9C%E6%88%90%E8%A1%93-%E5%89%8D%E7%94%B0-%E9%8E%8C%E5%88%A9-ebook/dp/B013D27NLA

人に何かを伝える際は「課題」→「原因」→「解決策」→「効果」の順で話すことで、伝わりやすくなる。

僕は文章を書くのが苦手で、今まで文章を書く方法を意識してこなかった。もし今回noteを書く上で、様々な本のアウトプットとして利用したら、話し方も大きく変わるかもしれない。

人々を楽しくさせる話し方(劇や、お笑いや、ビジョンを語る)とビジネスで必要な話し方(端的に必要なことを伝える)は全く違う。そのスキルを一つ一つかきながら積み上げていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?