見出し画像

年の功っていうのもあるだろう

現在の仕事はかなり自由に働いてる
机周りは自分が動きやすいようにして、時間はかなりフレックス
とはいえ、最近はそんなにフレックスではないかもしれないが、暇な時は出勤時間を変更して、帰る時間もほどほどで会社を出る

以前働いていた販売店は言うてしまうとブラックな環境だった
パートとして働いていたわけだが、正社員と変わらない仕事をしていたし、正社員を休ませるためにいるとか言われた時はポカーンとしたものだ
が、言い返さなかった
今なら言い返すまではいかずとも、それならそれなりの手当をよこせくらいなら言えるかもしれない
あと、家にいても携帯が鳴るのだ
お客さんがどうとか、レジ締めがどうとか
休みの日も顔出せないかとか何とか・・・正社員でもない、時給のパートは入った分だけ喜ぶんでしょ?って感じだったようだ。
ただ、販売業自体は嫌いじゃなかったから、今の職場で何かあったら、販売業に戻り予感はしてる

その経験のおかげで、今は休みの日だけでなく、会社から一歩でも出たら電話に出ることはないと言うてあるし、休みたい時に休ませてもらうとも言うてある
あと、時給制のパートだからこそ、仕事が終わったら帰るし、無駄な時間を会社で過ごすつもりがないことも言うてある

と言うのも
私が入ったとき目立ったのが、時給だから何時までいたらお金になるよ
という、パートさんの会話と、携帯を触って1時間を過ごす人たち
私、この系統がかなり苦手です
遅番の人にとっては、そう言う人たちの行動や言動は悪影響だと思っていて、仕事のパフォーマンスにも影響しかねない
そう言う人たちに私は仕事を振ることはないとも伝えている

ま、言うならば、今の職場に働いてすぐ、変だと思う点や、私が働きにくそうと思った点については、上司に即相談、許可をもらったと言うわけだ

今の仕事は繁忙期を超えたら暇になる
忙しい時だけがんばって、暇な時はしっかり休めるから、旅行の計画も立てやすい
安定して給料が欲しいと言う人には不満があるかもしれないが、私のように突然働きたくなくなる人にとってはいい環境である

言いたい放題だけど、弁えることも大事
給料が減ったら文句言う人は忙しくなっても文句を言う
そう言う人と一緒に働くと、こうはなりたくないな・・・と思うきっかけとなる
今、私はそうならないようにって言う思いで本を読むことがある
年の功で言いたいことが言えるようになった気はしてるのだが、文句と意見の違いはしっかりと線引きしようと思ってる
意見のつもりで文句を言うてる人がいると、巻き込まないでねってハラハラしちゃいますね
あと相手の質問には的確に答えたい
質問に対する答えがズレてて、今までどうやって会話してきたんだろう・・・と心配になる人がいる
友達と話してる程度ならそれでいいのかもしれないが、あくまで職場の人間関係
サクッといきたいもんだぜ

上記を意識はしてるがそれが出始めたらやめるね
と言うている
だって嫌やん
そう言うめんどくさいって思われながら働くの
あくまでも職場は仕事がどこまでスムーズにできるかと、パフォーマンスを落とさないというかむしろあげていける環境がいい
ちょっとでもストレスがあると、思考に響くこともある

まぁ・・・いい見本があるからな
そうならないようにと観察してたらそっちに寄りそうで嫌だと思っていた時期があるが、それがあるから直せるところがあるってもんだ

人の振り見て
他人のことをとやかく言う前に、自分の振りを見直せる人でいたい
と強く思える職場にいるってだけで、今の仕事は最高だ

#私の仕事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?