見出し画像

たまさぶのおすすめベスト5~ZARD坂井泉水~

ZARD(ザード)は、日本の女性歌手・坂井泉水を中心に結成された音楽ユニット。プロジェクト名は「Lizard」「hazard」「blizzard」「wizard」といった単語からとった造語。マイナス要素の強い単語がロックのイメージに繋がっているところから。 

画像1

第5位 眠れない夜を抱いて

URL張るけど削除されてたら、、、、youtubeで探してね<(_ _)>

・1992年 4枚目シングル

・オリコンで初登場18位を獲得。1枚目のシングル「Good-bye My Loneliness」以来、3作ぶりにトップ10入りを果たし、最高位8位を獲得。年間チャート43位のロングセラーとなった。

・織田哲郎作曲だから聞き心地が良い。泉水の声が若い。歌詞はお得意の失恋歌なのに曲調からかそんな風に聞こえないのが不思議。

第4位 今日はゆっくり話そう

ちゃんとした原曲無いから中途半端だけど。。

・表題曲は、月桂冠『月』のCMソング 2004年 39枚目

・何度も繰り返されるサビの詞は、月桂冠のCMの絵コンテを見ながら書き上げたもの

・歌詞が珍しく失恋とかではなく泉水が寄り添う応援歌的な感じ。夕方から夜にかけて聞くと心落ち着くかも。

第3位 かけがえのないもの

・2004年 38枚目

・2004年ライブツアー最終日の日本武道館公演のアンコールのみで披露され、「かけがえのないもの」の最初で最後の生歌となった

・詞はライヴ終了後の帰り道、移動の車の中で感じた事を中心に書かれた

泉水の真骨頂。ただ歌詞の勝ち組とかあまり使わない表現が気になる。2番目の歌詞はまさに移動中に書いたのかなとよくわかる。病気が進行していてかなり辛かったと思う。

かけがえのないもの それはあなたよ が100点

第2位 DAN DAN 心魅かれてく

・FIELD OF VIEWの「DAN DAN 心魅かれてく」のセルフカバー。原曲はドラゴンボールGTのテーマソング

・1番はドラゴンボール 2番は泉水の歌詞となっている

・2番の もっと聞きたいことがあったのに をわざと間をあけて歌う事で車の音で阻まれている感じを出していて流石です×無限


おまけ カラッといこう

『カラッといこう!』は、フジテレビ系『めざましどようび』2006年1月 - 3月度テーマソングに起用された

第1位 Don't You See!

・1997年 19枚目 『ドラゴンボールGT』の第2期エンディングテーマに使用

・2004年ライブの最後に歌われた楽曲。最後にマイクを握りしめて歌う姿に涙。この楽曲が一番好き。

・Don't You See! は分かっていないね!という意味らしい。歌詞最後の世界中の誰もがどんなに急いでも私をつかまえていて は神

画像2
画像3

坂井泉水は永遠に生き続ける

フォーエバー泉水!!!!!!!!!!!!!!