見出し画像

試作品・インスピレーションと芸術を高める女神ムーサ9マトリックス


・マトリックス探索はリーディングのトレーニング

前回マトリックス探索をすることで
タロットカード2・8・9・15の能力を開発できる。という仮説を述べました。

・2女教皇のアカシック探知能力
・8正義の8方向のアームとバランス
・9隠者のアカシックレコードリーディング能力
・15悪魔の光るボディー、創造する力

松村先生のタロットカードの解説動画を見ていると、これらの能力開発に9マトリクスはちょうどよいと思いました。

特に、8の正義はエジプトの女神マートと関連が深いと思います。
個人の欲望・感情・思考に執着せず、来るべき運命を受け入れる姿勢によって8つの視点が手に入るのだと思います。

仏教的に言うなら正見、正思、正語、正業、正命、正精進、正念、正定のことだと思います。
三毒といわれる三つの煩悩、貪・瞋・癡(とん・じん・ち)欲望や、怒り、愚かさに染まらないことが大事なんだと思います。

煩悩を持つのは人間の性質なので、以上に染まりすぎず適度な距離感を持てると良いのですが。

私も未熟なので、三毒の影響で馬車と、馬と御者の三文節がバラバラになってます(;^_^A、


・15悪魔になるためのマトリックス

私が好きな3×3土星魔法陣は、縦横斜め3つの数字をどの角度から足しても総和15になります。

スクリーンショット 2020-11-26 133954

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%96%B9%E9%99%A3より

サトゥルヌス魔法陣と呼ばれるものですが、九星気学の洛書にも同じシステムが使用されています。

こういうのは数字の持つ”ロゴスの力”なので普遍的な法則として見逃さないほうが良いものです。

以下wikiより
”洛書では九数図が当てられた。これは縦・横・斜めの総和が15になる魔方陣が描かれている。これは『易緯乾鑿度』および鄭玄注にある太一九宮の法に由来する。なお黒白点の色はこれも天地十数に従っている。”



スクリーンショット 2020-11-25 125808

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%9B%B3%E6%B4%9B%E6%9B%B8より

この魔法陣の特徴15が持つ悪魔力を意図的に使わないのはもったいないと思います。

そこで9マトリクスの練習として芸術とインスピレーションの女神ムーサをテーマにした探索ツールを試作してみました。

・ムーサとは?

トレーニングの前にムーサについて触れておきます。


画像3

Illustrated by Engravings on Wood.https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=43209592による

ムーサはミューズとも呼ばれる女神です、彼女たちは芸術家に霊感(インスピレーション)を与える女神として芸術家やアーティストなどに親しまれてきました。

ムーサたちはパルナッソス山に住むとされていました。
彼女たちはヘリコン山との関係が深いといわれています。

さまざまな芸術をつかさどる9人のムーサ女神ですが、彼女たちがそれぞれがつかさどるのは、次のテーマになります。

カリオペ・・・美しい声の女性、叙事詩・吟遊詩人の守護神
クレイオ・・・歴史を賛美する女性、歴史の守護神
メルポネペ・・・愛を歌う女性歌手、悲恋と挽歌の守護神
エウテルペ・・・喜びの女性、死、愛、そして戦争の歌と詩の守護神
エラト・・・愛らしい女性、ソロシンガーの守護神
テルプシコラ・・・踊りの楽しみを知る女性、 合唱・舞踊の守護神
ウラニア・・・天上の女性、天文学の守護神*六分儀座の名前にもなっています。
タレイア・・・豊かな女性、喜劇や牧歌 化学の守護神
ポリュヒュムニア・・・多くの讃歌を持つ女性、讃歌・物語の守護神

この9人の女神をマトリックスに配置してお好みで探索していくと

・2女教皇のアカシック探知能力
・8正義の8方向のアームとバランス
・9隠者のアカシックレコードリーディング能力
・15悪魔の光るボディー、創造する力

に加えて女神たちの芸術センスやインスピレーション能力を受け取ることができると思うわけです。


スクリーンショット 2020-11-26 140811

次回は実際にマトリックスを探索していこうと思います☺


画像の引用元『パルナッソス山にあるアポローンとムーサたち』
https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=35911012による