見出し画像

【Blender】ウェイト等高線を改良する

  Blenderのウェイトペイントの等高線は間隔が狭すぎて(1%刻み?)ちょっと見にくいので色付け(プリファレンス > 編集 > ウェイトペイント > カスタムカラー)で何とかならないものかと模索した結果、色(と隣接色の配置)によっては少しだけ可視性がアップするかも。

ウェイト表示の色付けをアレンジする

 下図はプリファレンスでウェイトペイントのカスタムカラーをアレンジして、ウェイト0.75に黄色(R1:G1)、0.5に水色(G1:B1)、0.25に紫色(R1:B1)を配置した場合です。緑色は弱いウェイトによる汚染を発見しやすくするために使いました。

画像1

 はっきりと線を入れたい場合には、例えば0.49に水色、0.50に黒、0.51に水色のように配色します(↓図)。

画像2

ウェイトペイントのグラデーション塗りに応用する

 以下では下図のような同心円状のグラデーションでウェイトを塗る設定を紹介します。上記のように目安となるウェイト%に線を入れておくとウェイト配置を視覚的に把握しやすくなるかと思います。

画像5

ここから先は

337字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?