見出し画像

似合う色より好きな色を

パーソナルカラー診断なるものが流行って久しいこの頃。イエベとかブルべとか夏とか秋とかありますよね。なんなら骨格?ストレートとかウェーブ?とか。どんだけあるんだ。

お洋服などを買う基準に「わたしに似合うか?」を据えてる人が多いってことですよね。わたしも、ご多分に漏れず。

でもでも。今日は、「自分に似合うか」よりも「自分がアガるか⤴」を大切にすると幸せになるよ✨って話です。


憧れで終わったトレンチコート


高校時代、地元のイオン()で見つけた、さわやかなペールグリーンのトレンチコート。


こんな色だった気がする


めっちゃくちゃ可愛い。絶対欲しい!!!!!!!!!!これ着たらモテるんちゃうか!!!!!!と思い、試着しました。

鏡を見た瞬間。



あれ!?・・・全然しっくりこない・・・似合わない・・・

わたしは昔から、日焼けしやすいイエロー肌。色黒め。

さわやかなライトグリーンの力もむなしく、とても残念な仕上がり(に見えた)。結局、買えませんでした。ああ、色白肌に生まれたかった。


これが、「似合うものを着なきゃ」と思うわたしの原体験です。


復職に向けたお買物


月日はそこからさらっと15年ほどたち、(😂)常にリュック+キャップ+パンツの動きやすさ重視スタイルに落ち着いたアラサー母ちゃんになりました。あ、機能美と呼んでください。

そんな私も、育休復帰が目前。オフィスカジュアル的なそれなりの恰好を目指すべく、久々にお買物に行くことに。わくわく♪

でもね。
わたしが選び悩む服を見るたびに夫はこう言うのです。

は!?また黒!?グレー!?ベージュ!?暗すぎ!

年下の夫の意見


確かにいつも暗めな色ばかり…どうせ汚れるし、色ものだと組合せ面倒だし…と都合の良い言い訳ばかり。

でも、久々のオフィスカジュアル。加えて夫の口車に乗せられ、ついに買ってみたわけです/// 結構派手めなカラーを、3つも。


あがるわ、コレ

試しに、派手めなカラーのお洋服でお出かけしてみました。

すると。



・・・あがる!!!!!気分が、テンションが、あがるー!!!

たぶん、色的に浮いてるかも(確認してないw)ですが、全然気にならない。だって、自分では見えないから。←

でも大丈夫。他人からどう見えるか?よりも、これを着て自分はどんな気分になるか?のほうがよっぽど大切。だって、こんなにごきげんで過ごせるんですよ。なんてコスパのよい方法なんでしょう。

高校時代のわたしに言ってあげたい。
でも、「他人の目を気にしすぎだよ」なんて言ったところで、高校生のわたしには響かないかなぁ。歳を重ねてきたいまだから思うことなのかなぁ。だとしたら、歳を重ねるのも悪くないよね。

そんなことを考えた一日でした。

合うより好き、を大切に。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?