見出し画像

ラグナド、3周年目前!


はい、なんかめでてぇ感じのタイトル付けましたがこの記事の内容は「あの空亡実装事件から半年経ったけどどうなった?」です。この記事を読む前に一応前回の記事を読むことをオススメします。

また、例によってラグナド運営のことをボロカス書いてあるためそういった表現が苦手な方はブラウザバックしてください。
半年前までは「もうこのゲーム駄目だろ…」みたいなお通夜モードでしたが果たしてラグナドールはこの半年間で生まれ変わることができたのでしょうか!?1つ1つ振り返っていきましょう。

全キャラ性能調整

またお前かーーー!!

やはり1番動きがあったと言えばコレでしょうか。前回の記事で書いた通り空亡の実装でラグナドは全て空亡で良いじゃんモードに突入してしまい激荒れでした。そこで運営は空亡をナーフするのではなく、過去キャラ全ての性能を底上げする方向性へと舵を切りました

多分開発スタッフめっちゃキレてた

どういう調整かというと
・必殺技の威力を一律1000超えに
・ブレイクヘイストを付与
・特定種族へのキラー
が全てのキャラに与えられました。そのためほぼ全てのキャラがとんでもねぇパワーアップを遂げる大インフレ時代が開幕致しました。

…と思われたのですが、ぶっちゃけそんなに環境は動きませんでした。火力やヘイストを与えられただけで空亡の火力に追いつけるわけも無く、結局過去キャラは妖気解放が来るのを待たれるだけでした。推しだけ育成して楽しんだりするエンジョイ勢からしたらありがたいので、まあ、無いよりはマシでしょう、うん。

この一連の騒動でいろんなシステムの実装が遅れたと考えるとなんとも言えない気持ちですが、多分1番キレてるのはラグナドのプログラマー班です。

オトモの火力アップ

ソロ勢からしたら助かるけど…?

恐らくマルチしかやらないガチ勢からしたら「ああ、あったなそんなの」と思われるであろうアプデ。ただ一緒にやる相手のいないソロ勢からするとかなり大きな調整であり、目に見えてオトモが強くなっています。今までは必殺技1回受けるだけでオトモなんて消し飛んでいましたのでね…。

耐久も上がっており中々役に立つ性能へと変貌してくれたのだが、その影響か最近ソロコンテンツである百鬼夜行の敵の火力がとんでもないことになっている。妖力が60万程度なら上級の必殺技3回くらいで全滅する程である(経験談)

鵺祭開催

地獄の始まり

恐らくこの半年で1番炎上した出来事。何が起こったのかを簡単に説明すると
・初回10連以外有償限定のガチャ
・貰えるガチャチケ枚数はランダム
・ここでしか手に入らないキャラが実装
・有償ガチャでピックアップは無し
という地獄のような内容のガチャが開催されたのだ。
何が1番ヤバいってリリース初期からずっと実装を待ち望まれていた鵺をここで実装してしまったこと。そのため鵺好きのユーザーからかなりの反発を受けてしまった。これは恐らくラグナド運営からの「お前ら鵺実装しろってうるさかったし有償限定でも引くよな?笑」というメッセージである。人を馬鹿にするのも大概にしろ。
正直僕は(というか恐らくほとんどのユーザー)この辺りから「あ…このゲーム、本当にサ終するんだな…」って覚悟を決めていました。ここまで露骨な集金をされるとさすがに目が覚めますよね。
商売は信用第一にゃ!!!

リコリココラボ開催

ありがとう、本当に

ラグナドに現れた救世主。これが救い主ですか。
1000日記念キャンペーンの最中に発表された過去最高のコラボイベント。正直僕はリコリコ全然しらなかったのでフーンって感じだったのですが…

コラ画像か?

なんだこれは…たまげたなぁ…
なんとセルラン1位を獲得したのだ。マジでなんか悪い冗談だと思ったのだがどうやらリコリコの集客力は想像より遥かに高かったらしい。実際Twitterでも新しく始めた人を沢山見かけたので感動しました。当時ずっと「あ!リコリコさんお疲れ様です!靴舐めましょうか!?」って感じでした。

意味(売上)

今回のコラボイベントが今まで違うのはコラボシナリオが用意されているということ。今までのコラボはシナリオが無かったため個人的に全くガチャ引く気にならなかったのだが、やはり専用シナリオがあると全然違いますね。2人とも引きましたよ、ええ。というか千束に関してはクソ強いので引かないという選択肢は元から無かったです。
というかコラボキャラが強いのなんて当たり前なんですよね。なんで今になってやっと最強クラスの性能にしたのか(数々のもう全く使われてないコラボキャラを見ながら)

とまあ他にもイベントでキャラを配布したりと何もかもが豪華なコラボイベントで、間違いなくラグナドで1番のイベントだったであろう。一時期ラグナドやってない人間に対して「え!?セルラン1位のラグナドールをご存知でない!?」ってずっと言ってました。

課金限定有用カケジクの登場

ゼニの匂いがするニャ…

またしてもあまりにも露骨な集金が開始。今までも課金限定のカケジクはあったがついに実用性の高いカケジクの販売が開始。1500円と高額では無いがやはりあまりにも露骨。もしリコリココラボが無かったら「あ〜はいはい、サ終するから小遣い稼ぎね?」って感じだったでしょう。
まあ確実に強力なカケジクが完凸で手に入ると思えばかなり良心的ですね!!

というかここ最近実装されるカケジクのイラストがリリース前から用意されていた没イラストなのはなんなのでしょうね?予算無いんか?まあそのままお蔵入りになるよりはマシなんですが…

閻魔王と火車が温泉入ってるやつオナシャス(私情)

エッチが過ぎる

セルラン1位記念ボーナス

今見るとめちゃくちゃ豪華

例の事件(いい意味)です。内容は単純でセルラン1位になったから豪華プレゼント配りまーすって内容だったのだが、なんと何をとち狂ったのかガチャチケ10枚ではなく10連ガチャチケ10枚を間違えて配布したのだ。当然コレは運営のミスなのだが、今から回収なんてする訳にもいかなくチケットはそのまま配布された。リコリココラボで始めたての人が多い時期なためかなりありがたいミスではあるのだが、こういう笑えるミスだけで終わらないのがこの運営なので…

カシウス優良誤認事件

あのさぁ…

はい、笑えないミスの最たる例がコレです。
ファンキルコラボにて新キャラカシウスが実装されたのですが必殺技にて味方にバフを付与するとあるのだが、なんとこのバフは重複しない仕様と判明したのだ。このお知らせ(画像は当時のスクショ)を見る限りどこにもそんな記載は無いためカシウス艦隊でバフを重ねがけしようとした人は当然ブチギレ、運営は石5000個を配布し炎上を鎮火しようとした。
ラグナドユーザーならもう嫌という程味わってると思いますが、ここの運営は異常なまでにお知らせで誤字脱字をやらかします。性能の記載漏れや日付の間違いはもちろん、声優の名前間違いやコラボキャラの名前間違いまでやらかします。馬鹿じゃねぇの?


冗談抜きでグラムスはデバッカーならぬ誤字脱字確認係を雇った方が良いです。マジで。

適正キャラ表リニューアル

西洋妖怪だけ昔のまま。なんで?

ステージごとにオススメキャラが紹介されていたが、それがリアルタイムで使用率上位のキャラに反映される仕様へと変更された。どのキャラがどう強いのか分かりやすく、僕含め初心者の人にとってはとても助かる。なんせこのゲームろくなwikiが存在しないので…
どのキャラを育てれば良いのか分からないユーザーにとってはかなり有益なアプデだろう。塔の最適性でも育てれば間違いないですしね。
え?適正のほとんどが空亡と千束って?

割とマジで空亡の復刻は早めでお願いします。

男性キャラが実装されない理由

は?

個人的に過去一でラグナド運営にムカついた出来事です。ラグナドは昔からずっと男キャラを実装しろと言われまくっていますがついに公式からその声明がありましたがそれがコレです。

舐めてんのか?

まず1番最初にラグナドは男性ユーザーが多いとのことですが本当か?って思ってます。
Twitter上が全てでは無いとは思いますが、SNS等を見ている限りラグナドにはかなりの数の女性ユーザーが見受けられます。というか僕はラグナドのコラボカフェやリアルイベントにかなり参加してますが見かけるのはほとんど女性でした。それなのに男性ユーザーが多いから〜なんて言い訳されても「は???」としか反応できません。というかこのゲームに運営がユーザーの性別を判別する方法なくないですか?

そして次に「男性ユーザーが多いから女性ばかり実装している」という点。個人的にコレが1番ムカつきまして、僕を含め男キャラを求めている男性ユーザーは非常に多いです(件のツイートにも否定している男性ユーザー多数)。そのため僕はこの説明を見た時に「は????????」ってなりました。何勝手にお前らの都合をこっちに擦り付けて来てんだよと。唐突な責任転嫁に腸が煮えくり返って暴食モードに突入しました。むしゃくしゃ!そもそも売上のために女性キャラばかり実装するんなら最初から美少女ゲームとして売りに出せば良かったんとちゃいます!?!?

それとも俺は…女性ユーザーだった…?

20時の魔境争奪戦廃止

僕はソロ勢なので影響が無いのですが、まあヤバいと思います。運営曰くマッチングを調整するために仕方なく〜みたいな理由らしいですが、こんなことをユーザーになんの相談も無しにやるのは流石にイカレてます。今まで20時にしか魔境やれなかった人が全員引退しても文句は言えないでしょう。
3周年に向けてユーザーからの意見募集とかやってましたけど、その意見を反映するよりも鵺祭等のこういったヘイトを買う方がペース早いのは流石だなぁという印象。褒めてねぇよカス。

Twitterにてキャラ設定紹介開始

ここまでいつも通りボロカス書いてきてしまったので最後に良い改善点を紹介しましょう。
最近ラグナドくんは公式Twitterにてキャラクターの秘蔵設定を紹介するようになりました。過去に僕は運営に「Twitterの使い方見直せアホンダラ」的な問い合わせを送ったことがあるのでこういう施策してくれるのは嬉しい限りです。

ただ残念なことにこのゲームのユーザーでそういうので喜ぶのは少数なんですけどね…
冷静に考えてこのユーザー層で萌えキャラ商法に専念し始めてるのバカすぎますよね。

ダメとは言ってないです!!!!!!!
もっとラグナドのファンアートとか見たいです!!!!!!!ラグナドのグッズとか大量に出して欲しいです!!!!!!!もっとラグナドのストーリーやキャラについて語りたいです!!!!!!!!!!!!!!!キエエェエエエェェェエエェエェァァァェェェェァァァァァァァァァァ!!!!

最後に

いろいろ書きなぐりましたがラグナドはこの半年にいろいろありました。良いことや悪いことや悪いことや悪いことや…様々でしたね。
正直前回の記事で書いた通り3周年でサ終するんだろうなと鵺祭のときまでは思ってたのですがリコリココラボのおかげでかなりのV字回復に成功しました。ボロクソ言ってますが僕はこのゲームが大好きなのでサ終なんて縁遠いくらい人気になってくれればなとずっと思っています。

ラグナドール3周年、不安しかありませんがみんなで楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?